2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金森修『病魔という悪の物語 チフスのメアリー』を読んだ

病魔という悪の物語 ―チフスのメアリー (ちくまプリマー新書) 作者:金森 修 発売日: 2006/03/06 メディア: 新書 20世紀初頭のアメリカで生きた、ある女性の一生。メアリー・マローンはアイルランド系の貧しい移民の子だった。賄い婦として各家庭に雇われ、料…

2020年ゴールデンウィーク後半まとめ

5/4 午前中ゲームなどだらだら。午後から、父親とともに自宅のトタン屋根に登り剥げた塗装を金属ヘラで削り落とす作業を四時間ほど。高所での不自由な姿勢での作業で腰が痛くなる。農作業でよく使われているような大きい麦わら帽子が日除けに活躍。これから…

ミシェル・ウエルベック『セロトニン』を読んだ

セロトニン 作者:ミシェル・ウエルベック 発売日: 2019/10/18 メディア: Kindle版 少し前だが読んだ。『ランサローテ』と『服従』以外のウエルベックの小説は一度は読んでいる。初めて読んだのはちくま文庫の新刊で出ていた『素粒子』で、真綿で首を絞められ…

2020年ゴールデンウィーク前半まとめ

9連休。例年ならばどこか温泉か海のある地方へ3泊程度の旅行へ行くところだが、今年は外出自粛要請が出ているため巣篭もり。連休の中日を過ぎたので前半を振り返るも、特にこれといったイベントもないためすでに忘れかけている。備忘録として残しておく。 4/…