2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アトゥール・ガワンデ『死すべき定め』を読んだ

死すべき定め――死にゆく人に何ができるか 作者:アトゥール・ガワンデ 発売日: 2016/06/24 メディア: 単行本 高齢者にとって怖いものは死ではない、と超高齢者が教えてくれる。死よりも、いずれ起こってくること——聴覚や記憶、親友、自分らしい生き方を失うこ…

野崎歓『異邦の香り ネルヴァル『東方紀行』論』を読んだ

異邦の香り ネルヴァル『東方紀行』論 (講談社文芸文庫) 作者:野崎 歓 発売日: 2019/07/12 メディア: 文庫 持ってはいるが未読の、ネルヴァルの旅行記『東方紀行』の評論。ウィーン、カイロ、シリア、コンスタンチノープルへの旅を記したこの書物には、ネル…

映画館でジブリ映画4本鑑賞

現在、全国の多くのシネコンで『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』を特別上映している。なんとなく『千と千尋』を見たら感動したので、宮崎駿監督作品を全て見る流れになった。テレビの録画ならこれまでに何度となく見た3本…

アルベール・コーエン『おお、あなた方人間、兄弟たちよ』を読んだ

おお、あなた方人間、兄弟たちよ 作者:アルベール・コーエン 発売日: 2020/06/20 メディア: 単行本 本書の内容は以下の帯文に要約できる。 一人のユダヤ人の子供が十歳の誕生日を迎えたその日に、憎しみに出会う。私がその子供だった。 第二次世界大戦前夜の…