2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の休日

土曜日。午前中、整形外科でリハビリ。通院から半年以上経つのにあまりよくならず常にだる重い。だるくて寝付けない夜もある。そして三週間前くらい前からは右肩まで痛くなってきて、ちょっとどうしていいかわからない。シャツを脱いだり、風呂で体を洗った…

二度目の鑑賞『劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song』

先週に続き二度目の鑑賞。ナボコフが、読書とは再読の謂である、みたいなことを言っていたかと思うが、一度見ているからこそ味わえる部分があるのは映画も同様だろう。 hayasinonakanozou.hatenablog.com 前回は平日夕方の回だったので初週とはいえ観客20人…

パオロ・ジョルダーノ『コロナの時代の僕ら』を読んだ

コロナの時代の僕ら 作者:パオロ・ジョルダーノ,Paolo Giordano 発売日: 2020/04/24 メディア: 単行本 kindle版を購入したのが外出自粛した今年のGW最終日のこと。夕食後に読み始めて、読み耽り、その日のうちに読了し、感嘆した。GWはほぼ外出せずずっとsla…

2020年の夏季休暇中に見た映画3本

コロナ禍と猛暑のため出歩く気になれない2020年の夏季休暇。昨年は映画館をハシゴすることもあったが今年の春以降は一切なく。映画館での鑑賞は他人と向かい合ったり喋ったりはしないのだからナーバスになり過ぎることはないのだろうが、気分的に今一つ出か…

安藤泰至『安楽死・尊厳死を語る前に知っておきたいこと』を読んだ

安楽死・尊厳死を語る前に知っておきたいこと (岩波ブックレット) 作者:安藤 泰至 発売日: 2019/07/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) 安楽死。尊厳死。これらの言葉に世界共通の定義とか学問的に公認されている定義といったものは存在しない。著者はそう…

クレジットカードについて

クレカについて簡単に書いてみる。 クレカを利用するのは現金を持ち歩かなくて済むので楽なのと、ポイント還元による実質割引優遇が得られるから。 自分が所有しているのは、 ・オリコカード ・ザ・ポイント(master) ・楽天カード(JCB) ・dカード(VISA…

今週の休日

土曜日。 ようやくの梅雨明け。平年より11日遅いとか。今年の7月は雨ばかりだった。で、久しぶりの気持ちいい晴れ。午前中、整形外科で診察。初診から半年経過し、注射やリハビリの効果か左腕の痛みはだいぶ緩和されたが、相変わらず痛むときは痛む。その痛…