2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネルヴァル『火の娘たち』を読んだ

火の娘たち (岩波文庫) 作者:ネルヴァル 発売日: 2020/03/17 メディア: 文庫 短篇集。収録作のうち、プルーストに影響を与えた「シルヴィ」が最も有名だろう。本書中で最も優れていると思うのもこの作品。 短篇集を謳っているものの短篇小説以外にも多様な作…

『テネット』を見て頭が混乱する

ノーラン監督最新作。初見IMAXで見てほぼ理解できず。で、パンフレットを買って読み、ネットの解説記事を読んで、答え合わせ? のつもりで二度目(通常上映)に行った。が、二度見ても疑問が増えるばかりなのをいかんともしたがく。当方、洋画邦画問わずそれ…

祈りとしての映画『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

戦後ドイツの詩人パウル・ツェラン研究の第一人者である飯吉光夫は、詩人のもっとも有名な「死のフーガ」という詩が、ナチスによるユダヤ人強制収容所を連想させることに触れてこう述べている。「一篇の詩と、その詩のなかに直接は言及されていない歴史的事…

デヴィッド・スタックラー&サンジェイ・バス『経済政策で人は死ぬか?』を読んだ

経済政策で人は死ぬか?:公衆衛生学から見た不況対策 作者:デヴィッド・スタックラー,サンジェイ・バス 発売日: 2020/04/20 メディア: Kindle版 経済政策次第で人は死ぬ。 世界恐慌、ソ連崩壊、アジア通貨危機、サブプライム破綻など過去の金融危機において…

ラーメン記録その1 浦和・ORIGAMI

浦和駅西口を出たらコルソを通過し、旧中山道にぶつかったら右へ直進、ロイヤルパインズホテルを過ぎたら市役所通りをまっすぐ行くと信号の手前にある。駅から離れているので結構歩く。15分か、20分くらい? 店の扉に煮干し中華そばをメインでやっているとの…

グレンリベット12年を買った。飲んだ。眠った。

一昨日は父親の誕生日だった。会社帰りにケーキ屋に寄り、三人分のケーキを買って帰った。で、缶ビールを飲んで、スーパーで買ったうなぎを食べ、お祝いしていたら、突然、いい酒を飲みたくなった。コロナ禍による外出自粛ムードが高まった3月末以降から、自…

『インターステラー』IMAX鑑賞

自分は、ノーラン監督と相性がそれほどよくないと思っている。悪いとも思っていないが。『ダークナイト』と『インセプション』は退屈だった。特に後者はIMAXで鑑賞したにも関わらず途中で寝そうになった。しかし『ダンケルク』は素晴らしかった。あの臨場感…

ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツだけで過ごした2020Summer

下着から上着まで、自分の持っている衣服の7割はユニクロである。近所に店舗がある。無地で無難なデザインが多い。それほど高価でない。ドライ、ヒートテック、防風など生地の素材が機能的。下着から上着まで店内に衣服一式揃っているので便利。これらの理由…

五度目の鑑賞『劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song』

通常上映を三回、4DXを二回。同じ映画を映画館で五回も鑑賞したのは初めてのことである(これまでは、エヴァ破、エヴァQ、HF第二章がそれぞれ三回鑑賞で最多だった)。セイバーオルタ対ライダーのバトルシーンを見ないと手が震え動悸がする禁断症状が出たた…

『ファナティック ハリウッドの狂愛者』を見た

トラボルタが映画オタクを演じるというので見てきた。内容としては有名な『ミザリー』と同じような流れ。憧れの俳優への思いが昂じるあまり暴走していくファンの怖さを描いている。本作のキモはトラボルタの怪演だろう。ファッションはオタク然とした柄シャ…

Apple Watch シリーズ3を購入した

先週Apple Watchのシリーズ3を衝動買いした。税込2万円ちょっと。自分の職場はブルーカラーの現場のため、汚したり、壊したりする恐れがあり、会社には付けていってない。もっぱら帰宅後の使用になっている。購入して約1週間が経過したので簡単にレビューす…

四十肩、セカンドオピニオン

昨年末からこっち、ずっと左肩の痛みが続いている。腕を横に伸ばして肩の高さまでも上がらない。可動域がとてつもなく狭まっている。当然日常生活は不便極まりなく、自分はこの季節ユニクロのドライカノコポロシャツばかりを着ているのだが、これを脱ごうと…