2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『プラットフォーム』を見た

MOVIX昭島にて鑑賞。40人くらい。ほぼ男性ばかりだった、とは同行者のコメント。自分はまったく気付かなかった。中央あたりに上映中ずっとポップコーンを音立てて食ってはゲップしている客がいて嫌な気分になった。映画館、いいんだけど新作の配信サービスが…

山内一也『ウイルスの意味論』を読んだ

ウイルスの意味論――生命の定義を超えた存在 作者:山内一也 発売日: 2019/01/18 メディア: Kindle版 『ウイルスの世紀』の姉妹編。書かれたのは本書の方が先なのでまずこちらから読んだが、ウイルス総論ともいうべき内容は理科系の教養がからきしの自分には手…

体の不調と心の余裕

年明けからこっち、現場仕事がハードで、だいぶ力仕事をこなした。そのせいだろう、右肩の痛みがひどく、なかなか寝付けなかったり、夜中に痛みで覚醒したりした。無意識に肩を庇うから首のあたりに変な力みがあるらしく、首まで痛くなってきた。人間の体は…

2021年も相変わらずの肩の痛み

昨夜、首から右肩にかけてひどい痛みがあり寝つけなかった。寝返りを打つのも辛い。普段は右向きで寝ているが、痛みのため右側を下にできなかった。痛み止めと胃薬を飲み、湿布を貼った。ロキソニンの効果はてきめんで、20分もすると痛みが引いた。その後一…

ただ生きていただけの三連休

二度目の緊急事態宣言下での最初の週末。三連休。本格的に寒くなってきたのもあり、最低限の外出に留め、部屋に引きこもろう、と金曜日、残業から帰宅して思った。とにかく疲れていた。そして頭痛がした。夜8時にベッドに入り、ちょっと横になって休むつも…

山内一也『ウイルスの世紀』を読んだ

ウイルスの世紀――なぜ繰り返し出現するのか 作者:山内一也 発売日: 2020/08/28 メディア: Kindle版 全五章に分けてウイルスについて述べる。一章はウイルスとはそもそも何であるか、二章はエマージングウイルスの系譜、三章は新型コロナウイルス、四章は人類…

ユニクロのシームレスダウンパーカを買う

下着や靴下も含め、自分の持っている服の7割はユニクロである。残りの2割が無印良品。残りがスポーツメーカーまたはアウトドアメーカー。上野で買ったライダースジャケット。あとはホムセンで買ったのがいくらか。あいみょんのライブTも一枚ある。あまり服を…

映画『新感染半島 ファイナル・ステージ』を見た

『新感染 ファイナル・エクスプレス』の続編。前作は、特急の中のゾンビ禍というアイデアが新しくて、面白く見た記憶があるが、今ではほとんど内容は忘れている。『新感染半島』は前作から四年後の世界が舞台。ゾンビ禍は未だ終息せず、韓国はすでに国家とし…

1月3日、初詣に行く

朝6時頃起床。大体これくらいが普段起きる時間なので通常営業に戻った様子。頭痛も治まった。しかしもう三日である。五日から仕事なので休みは残り二日。29日まで仕事だったので、こんなに短い年末年始休暇は久しぶりな感じがする。年明けの二日間寝込んで…

2021年 年初に思う

元日朝、目が覚めると頭痛がした。前夜、飲み慣れないウイスキーをグラス二杯飲んだせいかと疑ったが、二日酔いにしては吐き気はなく、ただ頭の痛みだけがあり、結局ほぼ一日ベッドで過ごした。両肩が痛くて堪らなかった。おせちをほんの少しつまんだくらい…