2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恩田陸『灰の劇場』を読んだ

灰の劇場 作者:恩田陸 発売日: 2021/02/16 メディア: Kindle版 ネタバレあり。 普段現代作家の小説をあまり読まない、というか小説を、さらには本自体、最近はめっきり読めなくなってきているのだけれど、Twitterのタイムラインに流れてきた本書の概要が面白…

高尾山へ行ってきた

弊社カレンダーにより休日。日曜の夜、せっかくの平日休みだし、土日だと混んでいるどこかへ行きたくなり、アウトドア趣味などまるでないのに高尾山を登ってみようと思い立つ。5:00に起きて5:30過ぎに出発。まだ日の出前で真っ暗、車もほとんど走っていない…

映画『ヤクザと家族』と『すばらしき世界』を見た

ともに今週鑑賞。最初に結論。『ヤクザと家族』は凡作、『すばらしき世界』は傑作。 『ヤクザと家族』、金曜昼の回で20人くらい。1999年から2019年にかけての暴力団を取り巻く環境の変遷が描かれる。この30年で、法律や条例によってヤクザに対する取り締まり…

ここ最近、配信で視聴した映画

先週末は相変わらずのステイホームの時間潰し、今週は仕事が暇で毎日定時で帰宅してスコッチの肴として、結構な数の映画をアマプラとネトフリで視聴した。記録として残しておく。これだけ続けて見ると少し飽きがくる…と思っていたが、『トゥモロー・ワールド…