2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の桜

2017年の春頃、オリンパスのE-M10 MarkⅡを購入してしばらく使っていた。が、だんだん持ち出すのが億劫になり放置して久しい。ちょっとしたものを記録撮影する程度の用途ならiPhoneで十分事足りる。ミラーレスとはいえ一眼をぶら下げると首がだるくなる。ぶつ…

映画『ノマドランド』を見た

土曜日昼過ぎの回で観客は30人いたかいないか。『ミナリ』のときも書いたけれども、コロナの影響もあってか、今週公開の新作としてはさびしい。『シン・エヴァンゲリオン』の入場と同じタイミングだったが、そちらの客入りもだいぶ落ち着いた様子だった。 ha…

車用のスマホホルダーを買った

自動車に純正ナビはついているが、ヤフーカーナビアプリの方が使いやすいので頼ることが多い。ナビの画面を見るのにスマホホルダーは必須である。Amazonで検索すると、今の流行なのか粘着テープで装着するホルダーが多い。自分の場合青空駐車なので夏は車内…

二度目の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』をIMAXで見てきた

109シネマズのIMAX、エグゼクティブシート前列中央という絶好の位置で二度目の鑑賞(余談だが109シネマズは、入会費はかかるものの年会費無料の会員になればエグゼクティブシートが通常料金で利用できる素晴らしい映画館である)。緊急事態宣言解除日。平日…

松浦寿輝『わたしが行ったさびしい町』を読んだ

わたしが行ったさびしい町 作者:松浦 寿輝 発売日: 2021/02/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 著者がこれまでに訪れた数多の土地について、さびしさという観点から述べる。街ではなくて町、というタイトルからも窺えるように、観光地的な賑やかな土地で…

映画『ミナリ』を見たが…

公開初週の土曜日昼過ぎの回で20人程度の観客しかおらず寂しい感じがした。いや、明日までは緊急事態宣言下なのだから呑気に映画など見ている方が異常なのかもしれない(しかしホームセンターもイオンモールもスタバも混雑していて、道路も渋滞していたが)。…

パナソニックのボディトリマーを買った

品番ER-GK60。これで剃る。要らん箇所、邪魔な箇所の毛をひたすらに剃る。 以前はフィリップス製のを使っていたが、新しく買ったこちらは刃が丸くなっているのでアタッチメントなしでダイレクトに肌に当てられる。比較にならないほど使い勝手がいい。実際、…

江戸東京博物館「古代エジプト展 天地創造の神話」と、すみだ北斎美術館へ行ってきた

3月12日金曜日。朝一で『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を見たあと、両国駅へと向かった。表題の展覧会を見るためである。 hayasinonakanozou.hatenablog.com 美術館や博物館へたびたび行くほどの文化資本の持ち合わせはない(こちとらブルーカラーだぜ)。…

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』感想

途中からネタバレあり。 3月12日金曜日。有給をとって朝一8:30の4DXにて鑑賞。エヴァをアトラクション的に体感したかったわけではなく、むしろ初見4DXだと体感の方に気を取られて内容についていくのが疎かになるかもと思ったのにあえて選択したのには理由が…

東日本大震災から10年目の日に

上の写真は2011年1月14日に撮影した、東京スカイツリーの建設現場である。浅草にある藤本虎へヘアブラシを買いに行ったついでに寄った時のもの。別の写真では、同行者に撮影してもらった自分が当該店の紙袋をぶら下げている。このときの同行者とはもう十年の…

映画『あのこは貴族』を見た

ユニクロの防風パンツ、フリース、ダウンパーカを身に纏い、ユナイテッド・シネマ入間にて鑑賞。朝イチの回で自分を含め観客は4名。快適だが寂しさも感じた。少し前に見た『すばらしき世界』もそうだが、もっと多くの観客が入っていい、入ってほしい、いい映…

四方田犬彦『「かわいい」論』を読んだ

「かわいい」論 (ちくま新書) 作者:四方田 犬彦 発売日: 2006/01/01 メディア: 新書 本書から「かわいい」という語のニュアンスを引用する。 小さなもの。どこかしら懐かしく感じられるもの。守ってあげないとたやすく壊れてしまうかもしれないほど、脆弱で…

ラーメン記録8 寿製麺よしかわ坂戸店

鶏中華そば 407号を入ったところにある。近くに駅などなく、車でないとアクセスしづらい。駐車場は店の前と隣接する場所の二箇所あり。夕方の営業は17:00から、緊急事態宣言中は20:00までの時短営業。平日18:00少し前に訪問。先客が一人か二人いるくらいだっ…