2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ちょっと思い出しただけ』を見た

冒頭、夜の都内のショットが綺麗で引き込まれた。登場人物がマスクをしていたり、タクシーには2020オリンピックの表示があったりと同時代性が感じられて好印象。回想に入るまではかなり面白い。描かれる別れた男女それぞれの日常。バーで誕生日ケーキを食べ…

J.C.ブラウン『ルネサンス修道女物語』を読んだ

ルネサンス修道女物語―聖と性のミクロストリア 作者:J.C. ブラウン ミネルヴァ書房 Amazon 17世紀、トスカーナ地方の尼僧ベネデッタ・カルリーニは幻視者だった。磔にされたキリストと同じように体に聖痕が現れ、使徒や天使の言葉をトランス状態で語り、人々…

洗脳教育と労働について──鈴木大介『老人喰い』と新庄耕『狭小邸宅』を読んだ

老人喰い:高齢者を狙う詐欺の正体 (ちくま新書) 作者:鈴木 大介 筑摩書房 Amazon 狭小邸宅 (集英社文庫) 作者:新庄耕 集英社 Amazon 『老人喰い』は特殊詐欺に関するノンフィクション…らしいが取材を元にフィクション化されている不思議な本。この本に登場す…

曇天の浅草・両国散歩

某ホテル予約サイトのポイント期限が近かったので浅草に一泊してきた。浅草を選んだ理由は安くていいホテルがそこで見つかったから。ポイントを利用して二名素泊まり6000円程度。浅草へ行くのは久しぶりで…いつ以来だろう。一度浅草寺にお参りしたことがある…

和田靜香さんによる民主主義についての本を2冊読んだ

時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか? 国会議員に聞いてみた。 作者:和田靜香 左右社 Amazon 選挙活動、ビラ配りからやってみた。「香川1区」密着日記 作者:和田靜香,小川淳也 左右社* Amazon 大島新監督の『なぜ君は総理大臣になれないのか』は面…

映画『さがす』を見た

たまむすびで町山さんが絶賛していたので見たくなり、この三連休は映画館へ行く予定はなかったのだが変更して2019年の夏以来のテアトル新宿へ。コロナ禍以降都心の映画館へは行かないようにしていたのにその禁も破ってしまった。ただ昨年『由宇子の天秤』を…

中島らも『今夜、すべてのバーで』を読んだ

今夜、すベてのバーで 〈新装版〉 (講談社文庫) 作者:中島らも 講談社 Amazon 著者の体験に基づいているのであろうアル中小説。連続飲酒の挙句に入院する中年男性が自らが依存症に陥った経緯を振り返り、自身の経験から依存症一般を考察する。入院といっても…

高橋ヨシキ『悪魔が憐れむ歌』を読んだ

悪魔が憐れむ歌 ――暗黒映画入門 (ちくま文庫) 作者:高橋 ヨシキ 筑摩書房 Amazon 何事においても政治的な正しさが求められる時代に、政治的な正しさなどクソ喰らえと真っ向から反論する硬派な映画評論。紹介される映画の半分は未見なのに未見だろうがそうで…