2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

胸糞悪さトラウマ級…映画『胸騒ぎ』を見た

映画.comからあらすじ引用。 ある善良な家族を襲う悪夢のような週末を描いたデンマーク・オランダ合作によるヒューマンホラー。 休暇でイタリアへ旅行に出かけたデンマーク人の夫妻ビャアンとルイーセ、娘のアウネスは、そこで出会ったオランダ人の夫妻パト…

『つげ義春が語る 旅と隠遁』『東京人 特集「つげ義春と東京」』を読んだ

みんな大好き、かどうかはともかくとして俺は大好きなつげさんの本と特集した雑誌がほぼ同時期に出たので早速買って読んだ。 つげ義春が語る 旅と隠遁 (単行本 --) 作者:つげ 義春 筑摩書房 Amazon 過去のインタビュー集。半世紀近く前のもあれば2020年のも…

ブログを書く、あるいは「真実のなかで生きる」

うろ覚えだがギッシング『ヘンリ・ライクロフトの私記』に、散歩の途中で見かける花一つひとつを名指しできるようになりたい、という一節がある(あったはず)。それを読んだとき、いいなあ、と思った。精神的な豊かさを感じた。俺も、花だけでなく木や鳥や…

2024年GW振り返り まあまあ充実してた

11日間あったGWも本日最終日。 前回の記事にも書いたが、これほどの日数でも、やはり過ぎてしまえばあっという間に終わってしまったとの感が強い。 hayasinonakanozou.hatenablog.com 明日からまた仕事。そして今週はいろいろやらねばならん業務がある。火曜…

4月、ビューティフルな夢を見ていたい

1月から毎月を振り返って総括する目的でまとめ記事を書いてきたが4月に関してはあまり印象に残っていることがなく思い出せない。もう思い出せない、1ヶ月前をどんなふうに過ごしていたのかを。単調な日々は記憶に残らないものだ。 3月下旬からスギ花粉に苦し…

本棚DIY

自分の部屋には本棚が1台しかなかった。 2019年のGWにDIYしたやつ。幅1600mm、高さ800mmくらい。 これに200冊と少し収納している。 が蔵書はそれ以上の数ある。数えていないがたぶん500冊前後。収まらない分は、文庫本は文庫ケースに入れてクローゼット内に…