2017年買ってよかったものとイマイチだったもの

買ってよかったもの

・仮想通貨

夏に初めて購入して11月に一旦手放し、12月に別の銘柄をまた購入。

NURO光

ADSLから乗り換え。動画視聴の画質が向上してkindle漫画のダウンロードが早くなった。

iPhone 7 simフリーLINEモバイルとモバイル充電器

アクオスフォンから乗り換え。目当てはApple Pay。とても便利。月々の電話代は3000円程度。

iMac 21インチ

iPhoneと同期したかったのと、ラップトップだとキーボード入力していて肩が凝るのと、綺麗なフォントとクールなデザインに憧れて購入。ヒラギノは本当に素晴らしい。デスクトップは久しぶりで目が悪くなった気がする。会社でwindowsを触ると違うキーを押してしまうようになった。

Bluetoothイヤホン

QCY QY19。無線の快適さに感動。もっと早く買えばよかった。

・エアコン

パナ製。エアコンなしの部屋で5年以上過ごしてきたが今年の夏に耐えきれなくなり購入。天国になった。

ジレット プログライド フレックスボールパワー

ジジイになるにつれてヒゲが硬くなってきた。伸びるのも早くなってきた。剃るのが面倒臭いので脱毛も考えたが、今後生やしたくなる可能性と肌が弱いことを考慮して実行できずにいる。

・鼻炎薬

原因不明のアレルギーで慢性鼻炎。耳鼻科で診察してもらったら落ち着いた。もっと早く行けばよかった。

エネループ単三と単四

これとパナの鼻毛カッターサーモスの真空タンブラーは「買ってよかった」の三種の神器だろう。

・ブラウン オーラルB プラックコントロール

1000円程度でコスパ抜群。充電タイプより乾電池タイプの方がバッテリー劣化がない分いいと思う。シュミテクトとコンクールFを使用。10年くらい前に虫歯治療で痛い思いをして以来、歯の手入れに気を使っている。年に三回は歯の定期検診に行く。

電気ケトル

ティファールでなくタイガーの0.8リットルサイズ。転倒防止機能付き、注ぎ口が尖っていて使いやすい。

買ってイマイチだったもの

・iPad2017

価格が安かったので購入したが、10インチは大きく重すぎた。自分のタブレットの使用用途は電子書籍がメインでたまにネット、動画はタブレットの小さい画面ではほとんど見ない。電子書籍を読むなら片手で持ち続けられることは最低にして絶対条件。とてもいい製品だと思ったけど自分の用途にはすでに所有しているFireタブレット8インチで十分だったため売却。ケース、フィルム代金も無駄に。

・ドでか無香空間

玄関に置くも効果を実感できず。

ニンテンドークラシック スーパーファミコンミニ

レトロゲームへの郷愁ゆえ購入。しかしもはや夢中になれず1日で飽きる。結局はゲームが楽しかったのではなくて若いことが楽しかったのかもしれない。

・DBPOWER ミニプロジェクター

どうして買おうと思ったのか思い出せない。価格を考えれば出来は十分。しかし何度か使って、日中の明るい部屋ではほとんど見えないのと、テレビから都度接続を変えるのが面倒くさくて使わなくなった。「手間要らず」という要素は、日常生活に関わるものであればあるほど重要になってくる。