今週の休日

土曜日。午前中、女の人と新宿の東京ドミニカでスープカレーを食す。11:30開店、11:45ころ来訪したが自分たちで満席になるほどの盛況ぶり。凄い。チキンスープカレー黒を注文。美味し。ただ、毎度スープカレーを食べるたび思うのだが、香辛料が強くて出汁とかそういう旨み?味わい?は自分のバカ舌には判然としない。女の人によるとここは美味しいとのこと。都内のスープカレーは、八王子の奥芝商店田代城、GARAKU、恵比寿のイエローカンパニー、原宿のシャンティには行った。この中では自分は奥芝商店がよかったように記憶しているが、あの昭和レトロな空間も混みの思い出補正か。味とかよく思い出せない。元々は北海道旅行の際に旭川の奥芝商店で食べたのが初めてのスープカレーで、それが原体験的な自分のベースになっているのかもしれない。食事と空間の双方を満喫したい、という。五稜郭そばのRAMAIには雪の降る中訪問し、広い店内の各テーブルがカーテンで仕切られていてリラックスでき、天候のせいもあって客が少なく閑静な雰囲気の中、食事できたのが強く印象に残っている。ここはいい店だった。食事のあと日本橋高島屋へ。ハミングバードブックシェルフで本棚を見て、自分の部屋のレイアウトの参考にする。思っていたよりコンパクトな店だった。向かいのスタバで休憩し、徒歩で銀座の新しい無印良品へ。一階食料品売り場の混雑がすごかった。ネイビーの薄手のジャケットがいい感じだったので購入。一通り巡ったが、有楽町にあったときのほうが広く、動線がよかったように感じた。丸善に寄り新装復刊したゲーテファウスト」二巻購入。帰宅。

日曜日。午前中、ユナイテッド・シネマにて午前十時の映画祭「ゴッドファーザー」鑑賞。退屈だった。シチリアの場面とかいらなかったのでは。終盤の、引退したドンが息子に自分の人生と一族の未来についての夢を語る場面と、孫とトマト畑で戯れたのち死ぬ場面はよかった。不朽のクラシックかもしれないが、自分にとってアクチュアルな映画ではなかった。「地獄の黙示録」とか「恐怖の報酬」とかは圧倒されたものだが。スーパーで昼飯を購入して帰宅。