今週の休日

土曜日。金曜の夜にスパ銭でいつもより長く入った水風呂が効いたのか、朝起きると頭痛。しかし映画のチケットを買ってしまっているので、ロキソニンを飲んで出発。移動中、電車内ではまず聞かないバッハを聞いていたら少し楽になる。座れたのもよかった。シネマカリテに行くのは初めで、マップアプリを見ながらうろうろしていたら人の並びを見つけ、看板を確認する。アディダスそばのスタバの、道路を挟んだ向かい側。何度も通ったことのある道なのにここに映画館があるのを知らなかった。開場時間前だったので十分ほど並んで待つ。そのうち後ろに二十人くらい並んでいく。時間になり、地下へ降り、券売機にてオンライン購入したチケットを発券しようとするも、タッチパネルの感度が悪くもたつく。もたついていたらスタッフの女性にタッチペンを使えと助言される。発券したチケットは受け取り口に落ちてこない? ここでももたついていたらスタッフの女性が奥へ手を入れて取ってくれた。初めての場所は少々の戸惑いがある。「ガルヴェストン」鑑賞。見る予定はなかったのだが、「アナと世界の終わり」を武蔵野館へ見に行くついでに、すぐ近くでもあるし、一日で割引の日でもあるし、行ったことのない映画館だったので好奇心から寄ってみた。あらすじを一度読み、予告をYouTubeで見たくらいの知識しかなく、監督、俳優が誰かも知らずに見た。予想していたような男と女のロマンチックな要素はほぼなし。初めから終わりまで過酷な映画だった。エンタメと呼ぶには重く、アートと呼ぶには軽い、その中間にあるような映画。見ていて苦しい気持ちになるが、見終わったあとはそれほど沈んだ気分にはならない。ラストの、嵐の中に男が幻視する追憶が、死ねなかった彼の一縷の救いになっているような演出にカタルシスを覚えた。ところどころで絵画的な素敵なカットがあって、いいなあと思えた。ヒロインのたびたびの着替えも見ていて楽しい。死ぬはずの男と生きたかった女。彼と彼女がたどる運命の皮肉なこと。終盤の贖罪のような対面の場面は、こういう展開をするのか、と意外だった。端的に言って、見てよかった。しかし自分にも、多くの人にとっても、日々はすでに過酷で辛い。映画の中でまでそういうものを見たくない、という気持ちが、加齢により気弱くなってきている昨今の自分の中で強まりつつある。武蔵野館へ移動して「アナと世界の終わり」。これはとてもよかった。現時点で、今年最も楽しめた。前半は予告編の通りコメディタッチ、しかし終盤に向かうにつれ展開はシリアスになっていく。ゾンビより人間の方が怖い的なお約束も守られ。心拍が高まるようなショッキングなシーンはほとんどなく、ホラー要素は薄い。身近な人間がゾンビになったらどうするか、その感情の葛藤が主題のひとつとしてあるように思った。食堂でみんなが歌い踊りしたあとチャイムが鳴って、何事もなかったように教室に向かっていく場面は楽しい。サントラが聴きたくなって、アマプラのmusic unlimitedの無料体験に入ったほど。でも音楽だけで聞くとそれほどでもなく…映像の力か。最後をどう締めるのか興味があったが、まあそうだろうな、という感じ。鑑賞中も頭痛は続いていた。MOVIXさいたまでドルビーシネマ3D「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」を見るため、新宿からさいたま新都心へ移動。遅い昼食にしようと改札を出たところで人の多さに戸惑う。バックナンバーのコンサートがスーパーアリーナであるとのことで、なんで今日やるかなと人混みの中歩きつつ、コンサートなんて人生で一度しか行ったことがないので近くまで行ってみて、様子を見てみる。このあと帰宅してから知ったのだが、同時にビールフェスみたいな催しもしていたらしい。地下のレストラン街にて「むぎとオリーブ」の蛤そばを食べる。ここの、日本橋のお店へ、一度女の人と行ったことがあった。頭痛は止まず、本来なら紀伊国屋で立ち読みでもしてどこかのカフェにでも入ろうかと思っていたのだが、スタバもタリーズも人が並んでいて諦める。立ち読み、散歩で時間を潰し、「ゴジラ」鑑賞。3D映画はバイオハザード3(多分)以来。ドルビーシネマは音響が特徴らしく、天井を見るとたくさんのスピーカーが付いていた。しかし体験としては、自分としては4DXの方が楽しい。途中から音に慣れて、特別何も感じなくなっていた。映画自体は、怪獣プロレスは迫力があっていいのに、同時進行する人間のドラマパートが支離滅裂でお粗末な感じなのが残念。自分は「シン・ゴジラ」くらいしかまともにゴジラ映画を見たことがないにわかなので怪獣たちにもそんなに思い入れはなく。一度見たら十分、という感じ。微妙な気分で映画館を出る。新宿で見た二作がアタリだったのでよしとする。結局頭痛はおさまらず。帰宅して入浴後すぐに寝る。

日曜日。頭痛を翌日に引きずりがちなのだが、起きると平常通り。しかし大事を取って今日は外出しない日とする。午後美容室に行ったくらい。昼食はコンビニのサラダとおにぎり。夕食はパスタ自炊。「ソドムとゴモラⅠ」読了。