三連休。土曜日。8:45から、MOVIXさいたまにて「シンク・オア・スイム」鑑賞。それぞれ問題を抱える男性たちがシンクロ競技によって、壁を乗り越えていく。全編を通じてキャラクターの内面を掘り下げていくのに主眼が置かれていてプールの場面がかなり少なく、それを見たかった自分は見に来て失敗したかなと思ったが、最後の世界選手権の場面は、それまでの鬱憤を晴らすかのような圧倒的な高揚感とともに展開。音楽もライティングも最高。感動した。余韻の残る終わり方で、気分良く劇場を後にした。車椅子のコーチ、素晴らしい。成城石井で洒落た弁当を買って帰宅して昼食。昼寝。ネットしつつ、ひたすらアマプラで宇多田ヒカルの曲を聴き続ける。「DEEP RIVER」以降をほとんど知らなかったので。「道」「あなた」何回聴いてもいい。2010年ライブのブルーレイと2018年ライブのiTunesを購入。「ソドムとゴモラⅡ」をすごい久々に読み始める。手元のメモによるとこの巻を読み始めたのが6/2だから一月以上かかってまだ読み終えていないことになる。6月は仕事のトラブルが多発したのと、映画に行きまくったせいで進捗が悪い。この巻が退屈だというのもある。性愛のテーマが出てきたので「ゲルマントの方」よりはマシだが、それにしてもパーティーばっかりじゃないか。語り手は偽善者。夕食は久々のパスタ自炊。
日曜日。朝から雨。10:00からヒューマントラストシネマ有楽町にて「COLD WAR」鑑賞。国家やイデオロギーが個人の人生を規定していた時代の男女の愛。期待していたのだがつまらなかった。主人公二人がエゴイスティック過ぎるんだな。お互いパートナーがいるのに彼らを裏切ることに躊躇も罪悪感もない。ヒロインなんて子供までいるのに「愛に殉じる」選択をするのか。最後の誓いの場面は茶番としか見れず。終始冷めた気分で見ていた。「オヨヨ…」の歌が素敵なのに劇中で使い過ぎるから途中で飽きてしまう。勿体無い。マクドナルドでダブチのセットをテイクアウトして帰宅。昼寝。プルースト読書。昨日の残りでパスタ自炊。
月曜日。午前中はダラダラ。昼前、つけ麺を食べに行き、帰りに寿司を買う。昼寝。部屋の掃除。「ソドムとゴモラⅡ」ようやく読了。今週末はとうとう「天気の子」、そして「存在のない子供たち」。