今週の休日

外出自粛中の週末。土曜日。朝イチで整形外科。左上腕のリハビリ。年末からこっち三度ほど通院しているがよくなる気配なく憂鬱。常時体のどこかが痛い状態は気を滅入らせ、人生を味気なくさせる。理学療法士の方を信じて運動療法を行い、これ以上増悪しないよう、願わくば快方に向かうよう努めたい。自分は怪我には無縁、そう思っていた時期があったが思い過ごし。これまでは運が良かっただけ。帰宅してコンビニのおにぎりなどを食べる。午後、自動車のタイヤ交換へ。帰宅して「ゲーム・オブ・スローンズ」最終章最終話を視聴。吹替版。まあそうだろうな、と言うリアリスティックな結末。苦い。これでこの壮大な物語も終わり。S1から随分遠いところまで来た気がする。登場人物たちの成長や老いに、経過した時間の重さを感じる。スターク家の二人の娘と一人の息子は、当初からは想像もつかないほどの変貌を遂げた。このドラマはとにかく面白かった。予想のつかない展開。人間の悪や欲望の生々しさ。暴力と性描写の容赦ない描写。関係の中で錯綜する人間心理の複雑さ、いや人間の不可解さ。一旦見始めたら止まらない。事実、久々に見た最終章は三日ほどで見終えた。時間を感じさせない、むしろもっと見ていたいと思える。人物たちの魅力かな。もう一度最初から見たい気もするが途中で飽きてしまうかもしれない。意表を突く展開がこのドラマの醍醐味だから、展開は知らずに見た方が絶対楽しい。夕食後、檸檬堂を三本飲み、三時間ほど眠ってしまう。コロナ流行からこっち、することないからか酒を飲むようになってしまった。檸檬堂は四種類全て飲んだが鬼レモンがうますぎる。塩レモンもいい。でも飲んだ後寝てしまう。起きて少しだるい。深夜、二時間ほど「聖剣伝説3体験版」プレイ。面白い。出たら買おう。

日曜日。起床してだらだらとゲースロのお気に入り回、お気に入りシーンを巡回する。「庶子たちの戦い」「堅牢な家」の合戦、「世継ぎたち」の決闘、「長き夜」の夜の王の最期をはじめ色々。全篇を通じて最も印象的だったのは「キャスタミアの雨」の血の婚礼。初視聴時には度肝を抜かれた。暇だったので、すでに利用していない・今後利用しないだろうwebサービスの退会手続きをする。もう使わないクレカの解約もする。昼食はセブンイレブンの冷凍炒飯と冷凍アヒージョ 。後者うまし。昼食後両親と母方の祖父母の墓参りへ。会ったことない祖母と覚えていない祖父。うららかな午後の陽気が気持ちよく気分転換になった。大阪杯は1000円が420円に。まあこんなもんだろう。帰り道、スーパーに寄ってパック寿司を購入。ここのは価格の割に美味しくて、同じ金額出してチェーンの回転寿司より満足感が高い。帰宅して檸檬堂とともにいただく。中トロうまし。ウエルベックセロトニン」を読む。