ラーメン記録2 日高市・とんちぼ

f:id:hayasinonakanozou:20201021204149j:plain

特製中華そば

曼珠沙華で有名な巾着田の、道路を挟んで向かい側の道を少し入ったところに店はある。高麗駅から歩いて行けなくもないだろうがきつそう。自動車で行くのがいいと思う。駐車場は13台分くらい。土曜日で開店前から満車で、すでに20人くらいの行列ができていた。10人程度が座れるベンチあり。この店は営業時間が11:30から14:30までと短い。開店前にスタッフの女性からメニュー等について説明あり。食券を買ってから列に並ぶシステム。ほか、テイクアウトや期間限定で提供している日本酒についてなど。自分は特製中華そばを購入。並んでいる間に先程のスタッフがメニューの確認に来る。大体30分くらい外で待ってから店内へ。

 

鶴ヶ島市から移転したばかりとのことで店内は綺麗。日射しがたっぷり入り、明るい。内装は白を基調にしていて、ちょっとカフェっぽさがある。水はセルフ。写真を見ての通り、スープが多くてびっくりした。動物系と煮干し出汁のスープらしいが、かなりマイルドで、味音痴の自分には出汁の風味がよくわからず。無化調を謳っていたので健康的な味付けなのだろう。ただ、自分にはちょっと優しすぎる感あり。粗挽き胡椒を入れてアクセントをつけると好みの風味になった。自家製の麺が美味しい。チャーシューはしっかりした歯応え。最初見たときは結構量があるように思ったが、食べてみるとするするいける。ただ、やっぱりもう少し味がはっきりしている方が自分の好みではある。

 

店主らしき男性も、スタッフの方たちも丁寧な接客で、これまで行ったラーメン屋の中で一番接客のいい店だった(と偉そうに言えるほどラーメン屋に行っているわけではないのだが)。居心地のいいお店。店内が明るいのもいいし、すぐそばを川が流れている立地も長閑でよかった。