ラーメン記録3 蔭山樓ららぽーと富士見店

f:id:hayasinonakanozou:20201101171036j:plain

鶏白湯塩そば

ららぽーと富士見のフードコート内店舗。20:00を過ぎていたが7割程度の席が埋まっていたのはTOHOシネマズで「鬼滅の刃」がちょうど終わった時間帯だったためらしい。隣にはつじ田もある。

 

一番人気の鶏白湯塩そばを注文。税込960円くらい。器が丸くて可愛い。スープは濃厚でとても美味しい。小ご飯セットはご飯をスープに入れてリゾットにして食べるらしく、それもとても旨そう。しかし塩分を考慮して自分はラーメンのみ。レタスと水菜が濃いスープを和らげてくれる。葉野菜のパリッとした食感がいいアクセントになる。麺がスープによく絡んでいい。糸唐辛子は全然辛くない。半分ほど食べたところで付属のレモン汁を投入して味変。でもあまり変化は感じず。自分は鶏白湯スープがかなり好き。しかししょっちゅう食べると体に悪そうなので数ヶ月に一回程度にしている。やっぱり脂が旨いのだろうか。連れがいたが、お互い無言ですするくらいに美味しかった。フードコートで気軽に食べられるラーメンとして、とてもいいお店なのではないだろうか。

 

ショッピングモールのフードコート、それも土日の、となると、以前はファミリーのための場所という感じが強く、映画を見に来た時などは避けていたが(そもそも一人では席取りができない)、最近は開放感が心地よく、好んで利用するようになった。天井の高い広い場所に安心する。ここのららぽーとにはとびっちょも入っているらしい。江ノ島のお店に、一度だけ行ったことがある。