2021年の幸先詣に行ってきた

f:id:hayasinonakanozou:20201217023334j:plain

12月12日、あいみょんのライブから帰宅するのがだるいので土曜日は新都心のメトロポリタンに宿泊し、翌13日チェックアウト後に大宮氷川神社へ行ってきた。2021年の初詣の前倒しである。ここ何年も明治神宮へお参りしていたがどうも明治神宮と自分の相性が良くないのか行ってもあまり楽しい気分にならず(単純に人が多いのと結構歩くのと靴の中によく砂利が入るからかもしれない)、2021年からは別の神社にしようと思っていた折も折にコロナ流行である。分散参拝できるよう12月からすでに来年の縁起物を扱っているというニュースを見たので、埼玉県民たる者、ここは武蔵一の宮たる大宮氷川神社でいいだろう、ということになった。前倒しの初詣を幸先詣というらしい。

 

マップを見ると大宮駅からは徒歩15分で北大宮駅からは徒歩10分とある。乗ったことがなかったので大宮駅から東武アーバンパークラインで一駅だけ移動して北大宮駅で降りた。長閑な、懐かしい感じの駅だった。駅前にスーパーとちょっとお店があるくらいであとは住宅地。自分たち以外に神社へ向かっている感じの人はなかった。10分程度で駐車場へ到着。7割程度埋まっており境内に入るとそこそこの人出だった。少し並んだのち参拝。今年を無事過ごせたこと(まだ今年は終わっていないが)、家族と自分の健康、仕事がうまく行くように、大体いつも願うのはそんなところ。お守りを買うのにまた少し並んだ。仕事用と学業のお守り。それからおみくじを引いた。運勢吉。目上の人の助けを得て出世する云々とあるが…。仕事よし、学問は目上の人の助言を得よ、とのこと。天津神社を信心せよと書いてあったのでお参りする。少し境内を散歩。大きい池の水面に紅葉が反射して綺麗だった。

 

大鳥居のある参道の方へは行かず、駐車場の方から出て再び北大宮駅へ。今思うと帰りは参道から大宮駅へ向かってもよかったかもしれない。で、そのまま帰宅した。普段車に頼った生活なのでたまにちょっと歩くとすぐ疲れる。無事参拝できてよかった。正月は近所の神社へお参りする。

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com