1月3日、初詣に行く

f:id:hayasinonakanozou:20210103170605j:plain

朝6時頃起床。大体これくらいが普段起きる時間なので通常営業に戻った様子。頭痛も治まった。しかしもう三日である。五日から仕事なので休みは残り二日。29日まで仕事だったので、こんなに短い年末年始休暇は久しぶりな感じがする。年明けの二日間寝込んでいたので尚のこと。仕事があり、長期休暇もある身分なだけでも恵まれているが…。

 

朝飯は煮物とお汁粉。午前中はだらだら、久々にslay the spireを起動したらすっかりハマってしまう。中毒性やばい。昼過ぎから部屋の掃除を始める。シーツを洗濯し、ベッドをどかして掃除機をかけ、床を雑巾で水拭き。不要になった書類(取説や保管期間の過ぎた文書など)を捨てていく。本棚も少し整理して、狭い部屋がだいぶすっきりした。やはり整理された部屋は気分がいい。午後2時頃、CoCo壱で遅い昼飯。スープカレーの季節。通年で販売してくれたらいいのにといつも思う。トッピングをしたら1200円を超えた。高級品である。そうたびたびは来られない。帰り道、買い物しようとスーパーへ寄ったら駐車場がほぼ満車状態で驚いた。今日から営業だった様子。傍若無人な運転をする車を見ると大概高齢者ドライバー…と思うのはバイアスだろうか。適当に冷食など買って帰宅。

 

自転車で近所の神社へ初詣へ行く。小さい神社なので日と時間をずらすと誰もいない。すでに昨年のうちに大宮氷川神社で幸先詣を済ましていたが、新年改めて。世の中が平和になるよう祈る。帰宅後、さぼりがちな肩のリハビリをきちんと2セットやり、達成感あり。週休四日か、勤務時間が午前中だけとかなら、丁寧な暮らしが送れる気がする。明日は映画でも行って後はゆっくり体を休めて、初日の仕事に備えたい。

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com