車用のスマホホルダーを買った

f:id:hayasinonakanozou:20210323184244j:plain

自動車に純正ナビはついているが、ヤフーカーナビアプリの方が使いやすいので頼ることが多い。ナビの画面を見るのにスマホホルダーは必須である。Amazonで検索すると、今の流行なのか粘着テープで装着するホルダーが多い。自分の場合青空駐車なので夏は車内が40度を超える。暑さで落ちたり、剥がしたとき跡が残りそうだから粘着テープのは使いたくない。昔ながらのエアコン吹き出し口に装着するやつはないかと探したがどれがいいのか絞れず、結局Amazonでは買わず、カインズへ行ったついでに探してみた。するとcap styleというメーカーのスマホホルダーがエアコンの吹き出しに取り付けるタイプのを出していた。1300円くらい。親切なことに実物展示があったので持っていたiPhone8を嵌めて実験。問題なし。で、購入。早速取り付けたらえらい便利になって感動。取り付け部分は固定だが、向きはある程度変えられる。マグネットではなく、サイド部分でスマホを挟んで固定する。こんなに便利ならもっと早く買えばよかった。

 

何を買うか決まっているならAmazonをはじめ通販でもいいだろうが、こういう日用品はサイズとか可動域とか材質とか実物を見て判断したいから実店舗で探して購入した方がいい、と自分は思っている。二十年近くAmazonを利用しているヘビーユーザーだがそう思う。実店舗の方が多少値段が高かったとしても、そこはそこ、むしろその値段が普通でAmazonが安すぎるだけ、と思うようにしている。

 

ネット回線の発展・整備により、ネット通販が普及し、今や地方でも何でも買える便利な時代になった。自分もその恩恵を受けている。でも実物を確認してから買いたい場合もある。今回はスマホホルダーだったが、他にも、たとえば本にしても、タイトルだけ見て通販で買うのと、池袋のジュンク堂(新宿の紀伊國屋でも丸の内の丸善でもいいが)で実物を捲って中身を確認してから買うのとでは全然違う。そもそもこの場合は「買わない」という選択もできる。本はAmazonでも実店舗でも値段は変わらないから、むしろ実物を確認できる本屋の方に優位性がある、と自分は見ている。Amazonで買ったら帯が破れた本が届いたことがあったし。たかが帯、でも新刊なのに破れているのが届くとやはり気分はよくない。近所に大型書店がある人が羨ましい。

ネット通販の発達によりそれ以前の時代より遥かに便利になったのは間違いない。だが、物によっては実店舗に優位性があるケースもあるよ、と言いたかった。このスマホホルダーは少し前に書いたパナソニックのボディトリマーに続いて、今年買ってよかったものその2。

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com