2021年ゴールデンウィークまとめ

昨年に引き続き新型コロナウィルス感染拡大を受けステイホームが推奨されたゴールデンウィーク。埼玉県は一部地域がまん延防止等重点措置の対象区域となり、県境を越える移動の自粛が要請された。毎度違和感を感じるのだが「自粛の要請」って日本語として変じゃないか。というわけで二年連続で旅行に行けなくなった。例年、GWは家のDIYに取り組むのだが今年はそういう気分にもなれず、やろうと予定していたことはあったのに、結局手をつけないまま今日最終日を迎えた。今年のGWは4/29からの一週間。が、特別なことは一切せず過ごした。十年前に今の会社に入社して社会人として初めて、GWをはじめとする大型連休を過ごせる身になったのだが、この十年でもっとも何もしなかった、したがって全く充実感のない、だらけきった一週間を過ごした。かといって、例年なら感じる、連休初日に戻りたいという願望もなく、むしろ早く会社に行きたいとすら思っている(行けば早く帰りてえ、夏季休暇が恋しい、となるのだろうが)。とにかく毎日退屈すぎる。さっさと働いて金を稼いだ方がマシ(金が欲しい)。

 

連休中したことは、読書、ゲーム(サガフロとスレイザスパイア)、動画視聴(U-NEXT)、散歩、自炊、部屋掃除。読書は、荻原魚雷『中年の本棚』を読み、そこで紹介されている本をいくらか読んだ・読んでいる。

hayasinonakanozou.hatenablog.com 読書は基本ベッドに寝転がってする。が、何冊も続けて読んでいるとだんだんモヤモヤ、イライラしてくる。インプットが続くとしょぼい脳に過負荷がかかるのだろう。スレイザスパイアやっていていいカードが揃っているのに、ボス戦で引きが悪くて死ぬとストレスはさらに増大。で、鬱屈を晴らすには運動、歩くのがいいと考え、一時間から二時間ほど近所を散歩するようにした。距離にして5000歩から8000歩ほど。しかし今年のGWは天気が不安定で(雹が降った日もあった)雨が降りそうだからと歩けない日もあった。今日も朝から曇りで時々雨がぱらついている。今年はまったく盛り上がらないGWだった。

 

動画はU-NEXTでまどマギ『叛逆の物語』と『なぜ君は総理大臣になれないのか』を見た。前者は映画館で二回観た。もう八年も前の映画なのに今見ても全然古くない。紛うことなき名作。序盤の変身シーンがアートしてて好き。斎藤千和さんを筆頭に皆演技が素晴らしい。終盤の杏子とさやかのやりとりは何度見ても泣きそうになる。先日告知された新作『ワルプルギスの廻天』、もちろん早く観たいけれど、見られる日が来るのが生きる支えにもなるのでまだまだ先でもいい。

後者は、あまり期待しないで見たらめちゃくちゃ面白くて二時間あっという間、どころか見終わってもっと見ていたいと思ったほど。普段見られない選挙の舞台裏が見られるのが自分のツボだった。組織に翻弄される悲哀や、家族の絆も見応えがある。ただ小川さんの政策や公約などがあまり説明されないので、人間としての熱さ・真面目さは伝わっても代議士としての特徴がいまいち伝わって来なかった。まあ気になったら公式サイトやTwitterYouTubeチャンネルで調べればいいので、結果的に映画はいい誘導になっているとも思った。なぜ総理大臣になれないのか、というタイトルの問いは、なぜ彼のような人物を総理大臣にならせてやれないのか、という有権者側への問いにもなっている、と見る。面白かったのでYouTubeで対談や劇場挨拶も見たらこちらもかなり面白かった。で、見ていて思うのは、小川さんの言葉を駆使する力というのか、喋る能力の高さ。政治家にとって大事なのは何よりも言葉だとよく言われるけれど、的確に、淀みなく、ユーモアを交えつつ情感込めて喋る姿を見ると、純粋に、すげえなあ、という感想しか出てこない。この映画については色々思うことがあるので気が向いたら後で書くかもしれない。

 

自炊はパスタと、シリコンスチーマーを買ったので蒸し野菜を作った。フライパンを使っていたときよりも便利で楽になった。連休前日に買ったアードベッグを飲みきり、金銭および体調および減量のためしばらく酒を控えることにした。肝臓がアルコール分解をしていると痩せにくくなるとかなんとかいう文章を見たので、本当にそうなのか確認を兼ねて。減量に影響ないのならまた飲むかもしれない。

 

どこへも出かけないから金を使わないGWだった。大きい出費は『つげ義春大全』の別巻三冊を買ったくらい。 

浮いた金はemaxis slimオールカントリーの購入に充てる。今年のGWは定年後の予行演習のようだった。読書、散歩、ゲーム、動画視聴…。退職後、こんな毎日を続けることになったら…どうだろう、気楽でいいとは思うけれども、張り合いがなくてつまらねえ、という思いもある。退屈すると凡人はろくなことをしない・考えないから、なにか打ち込める趣味、それも消費ではなく生産的な趣味があった方がいい。あと、あまり密じゃない程度で人との繋がりもあったほうがいい。いやなことは自分の外から来る、しかし楽しいことも自分の外からしか来ないから。44歳独身、そろそろ老後も視野に入れつつ生きねば。

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com