最近眠れない

f:id:hayasinonakanozou:20210910234302j:plain

ここ二週間程度どうにも眠れない。これまでは、日付が変わる前には自然と眠くなりそのまま翌朝6時頃まで、途中トイレに起きることはあっても大体毎日7時間程度眠る生活を送っていた。それが変わったのが先月のお盆休み頃から。コロナ禍によりステイホームが推奨され、お上に要請されずとも感染リスクを避けたいからほとんど外出しないで、毎日酒をだらだら飲んで夜更かしして、翌朝はいつもより遅い時間に起きる生活サイクルになってしまった。それが元に戻らない。今までも長期休暇中に従来の生活サイクルが崩れることはあったが、また仕事が始まれば自然と修正できていた。しかし今度は違う。仕事から帰ってきて、飯を食って、少し経つと眠くなってきて、洗っていない体なので嫌なのだが眠気には勝てないのでベッドに横になり、二、三時間そのまま眠る。起きて風呂に入ると目が冴えて、深夜になっても眠れない。部屋の明かりを消してベッドに入り、無理に寝ようとしても、うとうとすることはあってもふと目覚めてしまい、時計を見ると30分しか経っていなかいということがしばしばある。帰宅してすぐ眠ってしまうとその夜はなかなか寝付けない。大体2時か3時頃、わずかに漂う眠気に縋るような格好で横になる。そこから二時間程度眠れるときもあれば、結局うとうとしたまま朝を迎えて出勤、となることもある。飲酒してもしなくても変わりはない。飲酒といったって平日は350mlの缶ビール一本か多くても二本とかで深酒しているわけではない。もともとアルコールに強くない。

 

対策として耳栓とアイマスクをしたが効果は得られなかった。「睡眠の質を向上させる」という謳い文句のネルノダを飲んでみたが改善されず。昔、睡眠導入剤を飲んだことがあったが体質に合わなくてやめてしまった。

 

寝不足だと朝のテンションは高い。午前中は保つ。昼休憩中に20分ほど昼寝する。横になるだけのときもあればガチで眠ってしまうときもある。午後3時くらいでエネルギーが尽きる。眠気が襲ってくる。最近は仕事が暇でその時間になると片付け、清掃、事務仕事くらいしか残っていないのでなんとか凌げているが、繁忙期だったら事故起こすかもしれない。こういうとき現場作業はいい。現場なら適当に床にモップがけしたり設備拭いたりして眠くても終業まで凌げる。しかし事務員だったら一日パソコンの前にいなくてはならない。絶対船漕いでしまうと思う。

 

今週こればっかりじゃねえか。

 

やっぱり体力の低下が原因かな。眠るのにも体力が要る。眠り続けるのにも体力が要る。睡眠時間が短い人間ほど肥満になりやすく、短命だという。精神科医中井久夫先生は、二日で11時間眠って帳尻を合わせればいいと何かで書いていたが、それすら今の自分には覚束ない。

 

何年も前に交代勤務シフトをやっていたときも眠りは浅かった。まあこれは当然で、毎週生活サイクルが変わるのだから自律神経が乱れてもしゃーない。夜中に肉体労働をしていると確実に寿命を縮めている実感が湧く瞬間がある。動悸が早くなったりとか。多少手当がついたとしても交代勤務なんて人間の生活じゃない。それを十年も、それ以上も続けている人たちがいるのだから恐れ入る。若いうちはともかく中年以降は健康診断の結果が芳しくない人が多い。

 

ちなみに今日も夕食後7時頃から10時半過ぎまで眠ってしまい、さっき風呂に入ってきて、こうして書いているところ。さて、どうしたもんか。