ひさびさ寝込む

f:id:hayasinonakanozou:20210927171611j:plain

金曜日から月曜日の朝まで頭痛で寝込んだ。ブログをたどると前回寝込んだのは昨年の11月なので10ヶ月ぶり。このときは風邪だったようだが、今回は喉の痛みや咳はなく、発熱もなく、頭痛のみ。大体年に2回程度、三日か四日寝込むのだがコロナ禍以降手洗いマスクをするようになって頻度が減り、よかった…と思っていた矢先。

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

木曜日、すでに朝から頭痛があった。起きられないほどではないがちょっと重いな、という感じ。ロキソニンを飲んで出勤。この日は残業になり、退勤時には痛みが増し、気分も悪く、結構疲れていた。コンビニで買ったうどんとサラダを夕食にし、さっさと風呂に入って寝た。明日やばいかも、と思いながら。

案の定、金曜日の朝はひどい頭痛で起きられなかった。光が眩しくて目を開けていられない。右目の奥からずんずんと重い痛みが頭全体に。会社に休みの連絡を入れ、ベッドの上で楽な姿勢を求めて転々としながらひたすら寝た。寝ているのか気絶か、目を瞑ると次に気がついたときは数時間が経過している、金曜は一日中そんな感じだった。土曜の午前中も起きては寝て、を繰り返した。たまにトイレに立って用を足した。気分が悪く食欲は全く起きず、金曜は買い置いていたウィダーを3パック補給して、あとはちょっと水を飲んだだけ。ポカリの買い置きがなく、かといってベッドから起きて階下のキッチンまで行って水を飲むのは億劫だったのでしなかった。喉も渇かなかった。

土曜日、父が大丈夫かと声をかけてきたのでポカリを買ってきてくれと頼んだ。で、飲んだのだが、甘くて気持ち悪くなって、結局土曜日一日かけて半分程度しか飲めなかった。午後、少し起きて、おかゆを作ってもらって食べて、夕方からまた寝た。とはいえ少し回復した実感があった。たまにスマホをいじる余裕もあった。明日午後くらいから起きられるかな、と思った。

が、日曜日、起きたらまだ頭が重くて起きられない。痛みはいつか右目の奥から左目の奥に移動していた。左目の奥から頭頂部にかけて重石を乗せられているような痛み。目がしょぼしょぼして開けているのがつらかった。うつ伏せになっても腹が圧迫されて苦しく、腰も痛くなるとわかっているのについ仰向けからうつ伏せになりたくなるのは光を避けたいからだろう。楽な姿勢を求めて何度もベッドの上を転々とした。午後二時過ぎ、楽になったので起き出して、神戸新聞杯オールカマーの馬券を買った。どっちもいいレースだったが馬券的には散々だった。食欲が少し出てきて、昼におかゆを、夜にはうどんを食べた。たまにスマホをいじった。けれどもとても肉体労働できる体調ではないので、日曜のうちに明日も休む旨を上司に連絡した。入れそうだったので二日ぶりに風呂に入った。髪を洗ったらめちゃくちゃ抜けた。歯を磨いたら痛みを感じた。定期的に磨かないと歯ってすぐ悪くなるな、と怖くなった。

で、月曜日。思ったより回復しておらず、頭痛も治ってはいなかったがこれまでの三日間に比べたら全然マシで、起きられないほどではなかった。ので起きて、パックご飯に生卵をかけ、納豆と、レトルトの野菜スープで朝食にした。少し寝たりもしたが午前10時以降は結構動けるようになった。銀行へ行って金を下ろしたり(実家なので両親に家賃を払わねばならない)スーパーで食材を買ったりした。来週2回目のワクチン接種なのでどのみち必要になると思い、ポカリとウィダー、レトルトおかゆ、パックご飯などをまとめ買いした。昼に無印のレトルトカレーを食べたが、これはチョイス的にいまいちだったかもしれない。ちょっと重かった。

 

病院へ行けばなんとかなるのならいいのだが、過去2回ほどひどい頭痛で脳神経外科へ行ったけれども、2回とも結局一万円近く払ってMRIを撮影し、異常がなく、薬を処方してもらって終わりだから行く意味がないと思っている。点滴してもらってどうこう…というのならまた話は別で病院へ行く意味もあるだろうが…と表明すると親しい人は嫌な顔をする。そんなこと言ったって行った方がいいに決まっている、みたいな。しかし二日間風呂に入らず寝込んで頭はぼさぼさ、歯は磨いていない、光が眩しく頭痛ガンガン、そんな状態で車に乗って病院まで行くだけでも大仕事で、待合室でまさか横になるわけにも行かないし、医師にあれこれ説明するのも(言うほど説明する時間を与えてくれないけれど。医者は皆忙しそうだ)面倒臭く、精神的に疲弊するしで、それならば嵐が過ぎ去るのを身を潜めてじっと耐えるように、ベッドの中で身を丸めていた方が回復は早い、と持論だが思っている。動物たちが具合の悪い時、餌も食べず水も飲まず、体を丸くしてじっとするように。まああいつらには医学の知識がないから倣うのは間違っているかもしれないが、体調が悪いときに体力つけようと無理に食事をするのは却って消耗するとは長年の経験から悟った。消化にエネルギーを使うからか、あとでしんどくなる。ウィダーでも補給して、適度に水分をとって、じっとしているのが一番いい。少なくとも自分の頭痛のケースでは。ただ、今回は水を飲む気にもならなかったんだよな、気分悪くて喉を何かが通る感覚が耐え難かった。ポカリやウィダーが甘く感じられて気持ち悪くなった、とは昨年11月のブログにも書いていて、それは今回も同じ。酸味が恋しかった。梅干しみたいな。恐るべきは、ろくに食事していないのに体重がまったく減っていなかった点。これが中年の体か。

 

ここのところ睡眠不足気味だったのも絶対よくなかったと思う。よくもこんなに、と思うくらい金土の二日間は寝た。今回の頭痛は疲労閾値を超えたからなったのだと思う。大した仕事量ではないのになったのは、睡眠不足のせいで疲れやすくなっていたからでは。この週末は映画とミュージアムのチケットを予約していたのに無駄になった。腹立たしい。こんな体力で50過ぎて現場仕事なんてできるのかね。自信ない。退職金多めに貰って早期退職して近所のデータセンターで入力の派遣できないかな、とか前々からぼんやり夢想しているのだが、まだ全然資産額がセミリタイアするには不足しているから無理。最低でもあと十年は今の年収が必要。できればあと15年、emaxis slimオールカントリーを積み立てたい…ってそれじゃもう60近くなるじゃねえか。

 

労働は悪、そして呪い。以上。