2022年映画ベスト8本

年内に映画館へ行くことはもうないと思うので少し早いがまとめる。

今年は36回映画館へ行った。『トップガン マーヴェリック』と『すずめの戸締まり』は2回鑑賞したから見た本数は34本。うち旧作は3本、『ドライブ・マイ・カー』『セルビアン・フィルム』『8 1/2』。

昨年は邦画が豊作だった記憶があるが今年は海外の大作映画にアタリが多かった印象。『トップガン マーヴェリック』『NOPE』『RRR』はとても面白かった。『トップガン』は4DXとIMAXで堪能、非常に俺好みだった『NOPE』はIMAXで2回目を見たかったが客入りがよくなかったのか*1、公開2週目には池袋のグランドシネマサンシャインですらIMAX上映は1回きりになってしまい都合がつかず見られなかったのは悔いが残る。

 

今年とくによかった映画は8本。『コーダ あいのうた』『さがす』『トップガン マーヴェリック』『神々の山嶺』『モガディシュ 脱出までの14日間』『NOPE』『RRR』『すずめの戸締まり』。どれか1本といったらIMAXで見た『トップガン マーヴェリック』を挙げる。

 

映画はいいものだがだんだん自宅で見ることが少なくなってきている。21インチのiMacの画面で配信を見ていてもついスマホをいじってしまったり集中力が続かない*2。十代の頃はレンタル屋で借りてきたVHSテープをデッキに入れるときには再生されるのが待ちきれないほどワクワクしたものだが、一生かかっても見きれないほどの量の中から手軽に選択できるようになった今はあの特別感や新鮮さは失われて映画を自宅で見るという行為は日常の一部になってしまっている。映画はちゃんと見てこそ楽しめる。ちゃんと見られない自宅では見る機会が減るのは道理。そういう意味で映画を見ることしかできない環境を提供してくれる映画館はとても貴重でありがたい場所だ。やはり映画は映画館で見てこそと思う。

 

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

*1:俺が見に行ったイオンシネマ板橋ではホラーの割にはかなり客が入っていたが

*2:加齢による体力・気力の衰えもあるだろう