2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『TAR/ター』を見た

見た…のだが何が言いたいのかよくわからん映画だった。 以下、ネタバレあり。結構厳しめの感想。 ラジオでの町山さんの紹介を聞いたときは才能ある傲慢な音楽家(指揮者)がキャンセルカルチャーにより栄光の座から失墜する、そんな話なのかなと勝手に想像し…

松浦晋也『母さん、ごめん。2  50代独身男の介護奮闘記 グループホーム編』を読んだ

母さん、ごめん。2 ― 50代独身男の介護奮闘記 グループホーム編 作者:松浦 晋也 日経BP Amazon 前作、要介護の母親と同居する独身中年として共感しながら読んだ。 前作は著者が自宅介護の限界を悟り母親をグループホームに入居させるまで。本書はそこから始…

4DX3Dは『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3』のために作られた

と思ってしまうくらいハマっていた。 自分、マーヴェルとか全然知らない。見てないから。 この映画も前2作は見ていない。 だが少し前にジェームズ・ガン監督の『極悪党、集結』が評判いいのを知りどんなもんかと配信で見てみたらあまりに面白すぎてぶっ飛ん…

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を見た

4DX3D吹替で。 3D映画見るのはたぶん『ライオン・キング』以来。たしかIMAX3Dだった。 さっき調べたらファミコンのスーパーマリオ発売が1985年。今年で38年。もうそんなになるのか。 自分が45歳。小学生の頃からマリオはあった。が、あまりゲームに親しむ子…