2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の休日

土曜日。起床7時頃。金曜日は夜更かししようと思ったのに、23:00を過ぎた頃から眠くて起きていられず就寝。今週は整形外科の診察もリハビリもないため起きてからゆっくりできてよかった。午前中は特に何もせずだらだらとネットなど。午後、女の人と合流。や…

「我慢の三連休」にやったこと

連日、全国の新型コロナウィルス感染者が最多を更新する中、日本医師会の会長がこの三連休を「我慢の三連休として欲しい」との呼びかけを行った。自分は先週GoToトラベルキャンペーンを利用して日本橋に宿泊してきたが、あの時から感染者は増加傾向にあった…

マンダリンオリエンタル東京に泊まってきた

11月の半ば、マンダリンオリエンタル東京にGo Toトラベルキャンペーンを利用して一泊してきた。宿泊費35%オフと15%還元クーポンの恩恵は大きい。このキャンペーンがなければ自分などまず宿泊は叶わなかっただろう。分不相応である。 三越前駅からホテルまで…

『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』を見た

ポスターに10.16公開とある。ちょうど公開から1ヶ月となる11月16日、TOHOシネマズ日本橋にて鑑賞。平日昼過ぎの回だったが50人くらい入っていた。奮発してプレミアムボックスシートを選択。通常席より広いレザーシート、左側に荷物置きスペース付き、左右両…

ラーメン記録5 むぎとオリーブ 日本橋店

蛤SOBA コレド室町2の地下にある、明るく、カフェっぽいお洒落なお店。店内はレジを挟んで二区画に別れている。平日のちょうどお昼時に行ったが待たずに入店、レジの右側エリアのテーブル席へ通された。券売機なし。テーブルの上にメニュー表があるのでそれ…

映画『わたしは金正男を殺してない』を見た

2017年にクアラルンプールの空港で起きた金正男殺害事件についてのドキュメンタリー。事件の顛末を、実行犯の二人、彼女たちの担当弁護士、ジャーナリストのインタビューで構成する。 殺害の実行犯は女性二人。一人はインドネシア、もう一人はベトナムの出身…

ラーメン記録4 新座市・ぜんや

ぜんやラーメン大盛り 自動車で行った。関越所沢ICを降りて15分くらい。埼玉県民ながら新座に来たのは初めてで勝手がわからずナビが頼り。大通りを入った道沿いの住宅街に店はある。隣に小さい公園。駐車場が4台か5台分あったが既に満車だった。開店30分前に…

風邪をひいて寝込む

先週の日曜日が暖かく、外出から帰宅して室内でもTシャツで日中を過ごした。夕暮れ時、寒気を感じて厚着したが、すでに遅かったのだろう。翌月曜日、朝起きると喉がいがらっぽく、咳が出る。とはいえ熱はなく、頭痛もなく、体はいつも通り動くので出勤した。…

映画『朝が来る』鑑賞

TOHOシネマズららぽーと富士見にて鑑賞。観客は20人くらい。自分はこの映画をミステリーとばかり思っていた。養子縁組した夫婦の前に、子供の母親を名乗る女が突然現れる。しかし彼女は母親ではない。彼女は一体誰なのか、的な。予告を見てそう思ったのだが…

ラーメン記録3 蔭山樓ららぽーと富士見店

鶏白湯塩そば ららぽーと富士見のフードコート内店舗。20:00を過ぎていたが7割程度の席が埋まっていたのはTOHOシネマズで「鬼滅の刃」がちょうど終わった時間帯だったためらしい。隣にはつじ田もある。 一番人気の鶏白湯塩そばを注文。税込960円くらい。器…