2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年を振り返る

例年以上に早く過ぎた感のある一年だった。新型コロナは収束せず年中マスク装着生活が相変わらず続いている。マスク装着がデフォになると髭剃り頻度を下げられるので楽でいい。反面、周囲がマスク装着していると相手の表情が窺えずコミュニケーションが不便…

現実は小説より奇なり──『ある行旅死亡人の物語』を読んだ

ある行旅死亡人の物語 作者:武田 惇志,伊藤 亜衣 毎日新聞出版(インプレス) Amazon 2020年に尼崎市のあるアパートで遺体となって発見された高齢女性の素性を探るノンフィクション。この件については以前ネットで読んでおりそのときから関心を抱いていた。…

速水健朗『ラーメンと愛国』を読んだ

ラーメンと愛国 (講談社現代新書) 作者:速水健朗 講談社 Amazon ラーメンを媒介に日本の戦後史をたどる、という趣旨の本。面白くて二日で読了。 太平洋戦争に敗れた日本は深刻な食糧危機に陥った。それを救ったのがアメリカからの小麦の輸入だった。当時アメ…

2冊とも徹夜の勢いで読み耽った──清水潔『殺人犯はそこにいる』『桶川ストーカー殺人事件』

殺人犯はそこにいる―隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件―(新潮文庫) 作者:清水 潔 新潮社 Amazon 読了日は11月20日。以下、ブクログに記載した感想からコピペ。 ドラマ「エルピス」の参考文献の1冊。徹夜で読了。著者はある未解決事件が群馬県・栃木県…

トルーマン・カポーティ『冷血』を読んだ

冷血 (新潮文庫) 作者:トルーマン カポーティ 新潮社 Amazon 1959年にカンザス州のホルカム村で発生したクラッター家の4人が殺害された事件を再現したノンフィクション・ノベル。旧訳でも一度読んでいるが20年ぶりくらいに新訳で再読。 この小説は4章からな…

2022年映画ベスト8本

年内に映画館へ行くことはもうないと思うので少し早いがまとめる。 今年は36回映画館へ行った。『トップガン マーヴェリック』と『すずめの戸締まり』は2回鑑賞したから見た本数は34本。うち旧作は3本、『ドライブ・マイ・カー』『セルビアン・フィルム』『8…

2022年買ってよかったもの

…の前に2021年の買ってよかったものを振り返る。 hayasinonakanozou.hatenablog.com 上記エントリのどれも今年も使った。歯磨きは引き続きマメにしている。フロスは慣れてきたのでより廉価なのに買い替えた。マウスウォッシュは今はPCクリニカのを使っている…

『MEN 同じ顔の男たち』を見た

日曜のレイトショーで観客10人程度。 自分が今年見た中で一番わけわからなく一番映像が不快な映画。女性に対して男たちが見下してくる、圧をかけてくることを批判的に描いているつうのはわかったんだがなぜ皆同じ顔なのだろう? 男なんて皆同じ、という意図…

佐野眞一『東電OL殺人事件』を読んだ

東電OL殺人事件(新潮文庫) 作者:佐野眞一 新潮社 Amazon 1997年に渋谷区円山町のアパートの一室で起きた殺人事件。被害者は東京電力の管理職だった三十代の女性。年収が1000万円以上あり金銭的に何不自由ないはずなのに昼の勤務のあと夜な夜な円山町で立ち…

最近の物欲

先日のAmazonブラックフライデーで買ったもの。 ipad mini6スターゴールド64GBとそれ用のガラスフィルム、ケース、ケーブル、アダプタ。iPad mini6は税込67740円。安くはない。これまで使っていたiPad mini4ゴールド128GBは整備済み品で2018年4月に42000円で…

桐野夏生『柔らかな頬』を読んだ

柔らかな頬 上 (文春文庫) 作者:桐野 夏生 文藝春秋 Amazon 日曜日の昼過ぎから読み始めて日付が変わる少し前に読み終えた。ネタバレあり。 不倫相手の別荘を自分の家族と共に何食わぬ顔で訪問した主人公が、男のためなら夫も子供も捨てていいと思った翌日、…