2024-01-01から1年間の記事一覧

男性の孤独について考える① 『男はなぜ孤独死するのか』を読んだ

男はなぜ孤独死するのか 作者:トーマス・ジョイナー 晶文社 Amazon 前から思ってるんだが孤独死という言葉はネガティブイメージが強すぎる気がする。なんたって「孤独」と「死」の組み合わせだからな。もう少しマイルドに単独死じゃだめか。いや、死ぬときは…

映画『悪は存在しない』を見た

濱口監督の新作を見てきた。 ネタバレあり感想。 長野県のある町にグランピング場の建設計画が持ち上がる。コロナ禍で経営難に陥った東京の芸能事務所が政府からの補助金目当てで立ち上げた事業だった。この計画をめぐって地元住民と計画担当者(本業は芸能…

耳鼻科、ガジュマル、飲み会

ここ2週間ほど鼻詰まり、鼻水がひどい。 一番しんどい時間帯が夜間から深夜、早朝にかけてで、ひどいときは鼻詰まりで鼻呼吸できず目が覚めてしまい、暗闇のなか鼻を延々とかみまくる、それでも詰まりがなくならない、というまあまあストレスフルな状況にな…

6月、今もやがて昔になる

4時半には日が昇り、19時過ぎに日が沈む季節になった。いいものだ。日照時間が長いほど一日も長く感じられる。長く感じられれば何かをしようという前向きな気持ちになれる。蒸し暑さや雨は愉快なものではないが、7時まで日が昇らず、17時前には暗くなってし…

映画『ルックバック』を見た

原作をアニメーションで忠実に再現しつつ原作では描かれていなかった細部が丁寧に補完されていた。作業中の貧乏揺すり、アシスタントの姿、当日の編集者との電話でのやりとりなど。アニメならではの動きがもっとも表現されていたのはスキップのシーン。この…

趣味がなくても生きてゆけます。

少し前に、中年になって以降、「生きてても何も楽しいことない」と書いた。 偽らざる今の心境。 hayasinonakanozou.hatenablog.com 俺は独身中年なので世間が同世代の男性に求める、あるいはイメージする役割(夫だったり父親だったり)を担えていない。だか…

昭和記念公園へ紫陽花を見に行く

日曜日、ここ何年か紫陽花鑑賞してねえな、とふと思いどこかへ行ってみることにした。 最後の鑑賞はサマーランドのこのときか。コロナ禍の真っ最中。 hayasinonakanozou.hatenablog.com 埼玉県在住なので県内のどこかでもよかったのだが名所的な場所を検索し…

ねんがんの クヌルプに泊まったぞ!

今年は『かまいたちの夜』30周年であるという。少し前にこちらの記事を読んで知った。 www.4gamer.net 発売当時自分は高校生だった。 スーパーファミコンで推理小説を読む。 途中の選択肢次第で複数の展開へと分岐していく。 その体験が斬新でハマった。とは…

中年以降の生き方を考えるための5冊

中年は常にかったるい。 かすみ目。老眼。 集中力が続かず何事もじき飽きる。 眠りが浅くて夜中に何度も目が覚めるから起きても体からだるさが消えない。 ちょっと階段を登ると動悸がすごい。 歯がすり減って噛み合わせが悪くなり食事中に舌を噛むことが増え…

pha『パーティーが終わって、中年がはじまる』と『エリーツ9 特集:45歳からの思春期』を読んだ

phaさんの新刊、楽しみにしていた。蟹ブックスで購入したのでサイン入り、さらにシールも付いてきた。嬉しい。 内容は中年クライシスをめぐるエッセイ。40代半ばになって20代30代までのようには生きられなくなってきたという。同世代(俺の方が一歳年長)の…

5月、あっという間に時は過ぎ

5月上旬はGWで俺としては充実の日々を送れたが以降は外出する機会は映画館くらいしかなく大人しく過ごした。大人しく過ごしているうちにひと月が終わってしまった。連休明けから写真もろくに撮らなかった。これを書いている今は6月1日。GWからもう1ヶ月が経…

胸糞悪さトラウマ級…映画『胸騒ぎ』を見た

映画.comからあらすじ引用。 ある善良な家族を襲う悪夢のような週末を描いたデンマーク・オランダ合作によるヒューマンホラー。 休暇でイタリアへ旅行に出かけたデンマーク人の夫妻ビャアンとルイーセ、娘のアウネスは、そこで出会ったオランダ人の夫妻パト…

『つげ義春が語る 旅と隠遁』『東京人 特集「つげ義春と東京」』を読んだ

みんな大好き、かどうかはともかくとして俺は大好きなつげさんの本と特集した雑誌がほぼ同時期に出たので早速買って読んだ。 つげ義春が語る 旅と隠遁 (単行本 --) 作者:つげ 義春 筑摩書房 Amazon 過去のインタビュー集。半世紀近く前のもあれば2020年のも…

ブログを書く、あるいは「真実のなかで生きる」

うろ覚えだがギッシング『ヘンリ・ライクロフトの私記』に、散歩の途中で見かける花一つひとつを名指しできるようになりたい、という一節がある(あったはず)。それを読んだとき、いいなあ、と思った。精神的な豊かさを感じた。俺も、花だけでなく木や鳥や…

2024年GW振り返り まあまあ充実してた

11日間あったGWも本日最終日。 前回の記事にも書いたが、これほどの日数でも、やはり過ぎてしまえばあっという間に終わってしまったとの感が強い。 hayasinonakanozou.hatenablog.com 明日からまた仕事。そして今週はいろいろやらねばならん業務がある。火曜…

4月、ビューティフルな夢を見ていたい

1月から毎月を振り返って総括する目的でまとめ記事を書いてきたが4月に関してはあまり印象に残っていることがなく思い出せない。もう思い出せない、1ヶ月前をどんなふうに過ごしていたのかを。単調な日々は記憶に残らないものだ。 3月下旬からスギ花粉に苦し…

本棚DIY

自分の部屋には本棚が1台しかなかった。 2019年のGWにDIYしたやつ。幅1600mm、高さ800mmくらい。 これに200冊と少し収納している。 が蔵書はそれ以上の数ある。数えていないがたぶん500冊前後。収まらない分は、文庫本は文庫ケースに入れてクローゼット内に…

東京都薬用植物園と江戸東京たてもの園を散歩してきた

東大和市にある東京都薬用植物園でケシが期間限定公開されていると知り、生で見たくなり行ってみることにした。 www.tmiph.metro.tokyo.lg.jp 小平駅で同行者とともに拝島線を待っていたら見覚えのあるデザインのラッピング電車が入線してきたので思わず驚き…

世田谷文学館で「伊藤潤二展 誘惑」を見てきた

世田谷文学館で本日より開催。 オンライン予約がスタートしてすぐくらいにチケットを取ったけどすでに10時の初回は売り切れだった。恐るべし。なので10時半のチケットを取った。 www.setabun.or.jp 世田谷文学館へは2週間前に来たばかり。 hayasinonakanozou…

GW初日、棒ノ嶺(棒ノ折山)登ってクタクタに

世間より一日早く、本日よりGWに入った。11連休。 充実させたい気持ちがあった。最終日に今年のGWはいい過ごし方をしたと振り返れるような。 休日は前日の退勤時から始まっている。初日、せっかくの平日休みだから休日に行くと混みそうな場所へ行こうと考え…

映画『オッペンハイマー』を見た

見に行くスケジュールの都合がなかなかつかず先週末にようやく見た。 通常なら去年のうちに公開されたのだろうが原爆開発者の伝記的映画という内容への「配慮」からか、今年にずれ込んだ。配給会社も変わった。一時は日本公開はないのではと思ったりもしたが…

三宅香帆『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』を読んだ

なぜ働いていると本が読めなくなるのか (集英社新書) 作者:三宅香帆 集英社 Amazon 一般的な勤め人、週5日フルタイムで働いて、生活もしてってやってると、疲れちゃって読書する意欲がでないのはなぜか? という著者の実体験に基づく疑問からはじまる。読書…

世田谷オデッセイ

約25年前、俺は世田谷区は祖師ヶ谷大蔵のアパートで一人暮らしをしていた。 時はバブル崩壊直後のこと。 当時すでにそう呼んでいたか、就職氷河期ど真ん中の世代である。 大学を除籍になり学生ではなくなったので労働する必要に迫られ、ある接客業に就いた。…

桜は咲いたが気分は晴れない2024年春

今年も桜が咲いた。 今が満開、この週末は天候に恵まれ、日曜の今日は気温が20℃を超え絶好の花見日和。人出が多かった。 明日以降、月曜日火曜日と天気がぐずつくとの予報が出ている。次の週末にはほぼ散ってしまっているのではないだろうか。すでに今日でも…

リバイバル上映で『秒速5センチメートル』を見た

60分映画のリバイバル上映が特別料金1600円。割引サービス等の利用不可。ユナイテッド・シネマ会員は通常1500円で見られるからむしろ新作よりも鑑賞料金が高くなるというユニークな事態に。新海ブランドの力か、強気の価格設定。でも劇場のスクリーンで『秒…

3月、健康を意識する

3月、これといったことはなく過ぎた。 というか年明けてからずっとそんな感じではある。世の中では色々なことが起きてはいるが俺の生活はただ淡々と過ぎていくばかり。 子供がいれば卒業、入学、就職のシーズンである。でもひとりものには何のイベントもない…

1泊2日、熱海旅行

先週末、金土で熱海へ行ってきた。 かなり久々な気がする。最後に行ったのがコロナ禍以前だったのは間違いない。 埼玉の自宅からそこまで距離はない。高速使って2時間から2時間半くらい。ただし道中がスムーズに流れていれば。 同行者と待ち合わせして10時頃…

46歳、健康に課金する

本日、せっかくの平日休みだったので久々に山歩きに行く予定を立てていた。 山へ行く日の朝は早い。 前日、早寝したので4時前に目が覚めたのだが起きると頭が重く、なんだかぼーっとする。 花粉症の一症状だろうか。今年は例年に増して苦しめられている。 気…

飛鳥部勝則『殉教カテリナ車輪』を読んだ

「書泉と、10冊」という復刊企画シリーズの一冊。去年、同じく復刊された同じ作者の『堕天使拷問刑』がとても面白かったので続いて復刊した『黒と愛』『鏡陥穽』に続き4冊目となる本書も予約して購入。魔が差して? ポストカード付きの高額な方を買ってしま…

2月、やっぱりダメだった

1月、調子悪く全然やる気が出なかったが2月も相変わらず。 hayasinonakanozou.hatenablog.com ただ、この記事を書いたあと少し元気になったので部屋の掃除と洗車はした。 今年の2月は気温が20度を超える日があれば積もるほど雪が降る日もあってめちゃくちゃ…