2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を買ったので試し撮りをした

OM SYSTEM/オリンパス OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 ブラック マイクロフォーサーズ用 単焦点レンズ OM SYSTEM/オリンパス Amazon 今年は俺の年なので読書、運動、写真を例年よりちょっとだけ頑張ろうと思っている。 写真に関しては2022年に高額払って…

俺の2024年が明日から始まる

すでに年が明けて1週間以上が経過していてもう正月気分なんてとうに失われている今、これから2024年が始まるもないもんだが、被雇用賃金労働者ゆえ出勤して仕事を始めないことにはどうにも1年が始まった気がしない。 この年末年始はずいぶん休んだ。28日から…

木澤佐登志『闇の精神史』を読んだ

闇の精神史 (ハヤカワ新書) 作者:木澤 佐登志 早川書房 Amazon スペース(宇宙または空間)をめぐる奇異な思想を紹介する本。 主としてはロシア宇宙主義、アフロフューチャリズム、サイバースペースについて。 本書は「精神史」と銘打っているが通史でもなけ…

映画『ファースト・カウ』を見た

監督のケリー・ライカートは現代アメリカ映画界で「最も重要なインディペンデント系監督」の一人であるらしい。Xを見ていたらこの人の映画が日本で初公開されるとちょっとした話題になっていた(特集上映は過去にやっているらしい)。 知らん監督だな、どん…

ロビン・ダンバー『宗教の起源』を読んだ

宗教の起源 作者:ロビン・ダンバー,小田哲 白揚社 Amazon ブクログによると読み終えたのは去年の12月4日だがブログには感想をまだ書いていなかったので簡単に書いておく。 以下、ブクログの感想をコピペ。 宗教は人間の脳が大きくなるにつれ、共同体の規模が…

2024年 年初にさらに思う

元旦に能登半島で大きな地震があった。 翌日には羽田空港で衝突事故。 年明けからとんでもない。 非常時ではあるがなるべくニュースを見ないようにしている。 今俺にできることは何もない。 仮に何かやったとしても余計なことになる公算が大きい。 だから俺…

2024年 年初に思う

今年こそ初日の出を見よう、撮影しようと思っていたが起きられなかった。 おそらく人生で一度も初日の出を見たことがない。 去年から重箱のおせちはなくなった。 家族で雑煮を食べた。 両親にお年玉をあげた。 昼頃、郵便受けを覗いたら楽園からの年賀状が届…

2023年を振り返る

2023年最後の日没 これ書いてるのすでに2024年1月1日なんだがまあいいだろう。 2023年、あまりこれといったこともない。早かったといえば早かった気もするが、中年になって以降の時間感覚に慣れてきて、こんなもんだろうという感じ。 7月に部署異動した直後…