2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎チネチッタで映画『オオカミの家』を見てきた

カルト団体のコミューンから脱走した少女が体験する悪夢のような世界をストップモーションアニメで描いた映画『オオカミの家』。面白そうだから見に行きたかったが上映館が少ない。最寄りの川越スカラ座は上映スケジュールがまだ先。イメージフォーラムまで…

『BRUTUS No.991 怖いもの見たさ。』を読んだ

BRUTUS(ブルータス) 2023年 9月1日号 No.991 [怖いもの見たさ。] [雑誌] マガジンハウス Amazon ホラー特集号。 熱心なマニアではないけれどジャンルとしてホラーはわりと好き。 なぜホラーが好きなのか。 恐怖は人間にとって強烈な感情(生存本能に直結して…

修行が終わりエポスゴールドカードが届いた

先日、エポスゴールドカードが届いた。 今年の1月、ノーマルのエポスカードを作った。 が、当時は三井住友ゴールドNLの修行中(年間100万円利用で年会費永年無料&1万ポイント付与)だったので利用せず放置。 三井住友の修行が4月上旬に終了*1したのでようや…

夏季休暇中に見た映画3本 『ミンナのウタ』『ヴァチカンのエクソシスト』『イノセンツ』感想

『ミンナのウタ』 『リング』と『呪怨』を足して薄めたような感じ。GENERATIONSのメンバーが本人役で出演して怪異に巻き込まれる。実質的な主人公は失踪したメンバーを探す探偵役のマキタスポーツ。汚ならしい中年の役がハマっていた。始まってすぐにGENERAT…

大宮周辺をぶらつく

1泊2日、埼玉県在住者が大宮とさいたま新都心をぶらついてきた。このエリアには馴染みがない。埼玉は広い。 8月13日。日曜日。 予報だと台風の影響で雨だったが曇ってはいるものの持ちこたえていた。気温高く蒸し暑い。気圧の関係か、朝起きてからずっと鈍い…

中森弘樹『「死にたい」とつぶやく 座間9人殺害事件と親密圏の社会学』を読んだ

「死にたい」とつぶやく 作者:中森弘樹 慶應義塾大学出版会 Amazon ブクログによると読んだのは4月。示唆に富んだとてもいい本だったが感想を書くのが難しく、時間がかかりそうだったので放置していた。夏季休暇で時間があるのでハイライト箇所を振り返りつ…

10年以上ぶりに村上春樹を読んだ 『街とその不確かな壁』感想

街とその不確かな壁 作者:村上春樹 新潮社 Amazon 6月に読んだのだが感想を書くのが億劫で放置していた。なのでところどころ記憶は薄れているがさらに忘却する前に記録しておく。 自分は村上春樹の熱心な読者ではない。『世界の終りとハードボイルド・ワンダ…

俺も森で隠遁したい シルヴァン・テッソン『シベリアの森のなかで』を読んだ

シベリアの森のなかで みすず書房 Amazon 7月、一冊も本を読み終えなかった。職場が異動になり、知らない人たちと知らない業務をやるのに疲労し、仕事から帰ってきても本を読む気力を出すのが難しく。新しい仕事を覚えるのが中年の衰えていく一方の脳にきつ…

ガジュマルを植え替えた(4号→5号)

今年の4月にカインズの園芸コーナーで買ったガジュマル(648円)が夏になってだいぶ成長して4号の鉢がきつそうだったので植え替えた。 本日より夏季休暇。朝9時にカインズへ。平日朝なので空いていた。5号の鉢、観葉植物用の土、鉢底ネット、鉢底石、以上を…

カレーばっかの日々

今、セブンイレブンでカレーの祭典というフェアをやっているのをXで知った。どれも旨そうで食べたくなり結果ここ数日毎晩カレーを食べる事態に至った。 www.sej.co.jp 有名店とのコラボ商品の数々。 ラインナップにエリックサウス監修ビリヤニが入っていて、…