2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年を振り返る

今年は世界的な新型コロナウイルス流行によってこれまでの世の中の常識が大きく変わった一年だった。マスクの着用、手洗いやアルコール消毒の徹底、リモートワークの推進、ステイホームの推奨、ソーシャルディスタンスの保持といった新しい生活様式が浸透し…

映画『ヘルムート・ニュートンと12人の女たち』を見た

今年はもう映画館へ行くことはないと思っていたのだが、時間を持て余し、行けるところといったら映画館しかなく、行ってきた。歴代興行収入1位を記念して二度目の鬼滅でもよかったが、混んでそうだから避けて、『ワンダーウーマン1984』と迷ったが、前作は途…

谷岡一郎『ツキの法則』を読んだ

ツキの法則 「賭け方」と「勝敗」の科学 (PHP新書) 作者:谷岡 一郎 発売日: 2015/07/10 メディア: Kindle版 今年から本格的? に競馬を始めたので回収率を上げる賭け方のヒントでもあればと期待して読んでみた。 予想していたとはいえ、冒頭から「ギャンブル…

2020年 競馬まとめ

有馬記念が終わった。 本命のクロノジェネシス1着。2着サラキア、3着フィエールマン。2着にフィエールマンが来てくれれば馬連が、そしてサラキアが3着だったら三連単まで取れていい一年の締めくくりになっただろうがそんなに甘くはないのが競馬というもの。…

車をぶつけられたまとめ

先日、車をぶつけられる事故に遭った。 自分のケースは、発進しようと停車していた時に後ろからバックしてきた車にぶつけられた、というもの。前を見ていたので後方から車が来ていることなど分かるはずもなく、接触した衝撃で気が付いた。 相手のあることな…

2020年買ってよかったもの

・ユニクロのウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ グレーとブラックの二本を購入して夏はこればっかり履いていた。シルエットが細めでスッキリしていて自分の好み。これのせい? でベルトをしない生活に慣れてしまった。ドライ素材で洗濯してもすぐ…

ラーメン記録7 舎鈴 川越西口店

鴨だし玉中華そば・並 川越駅西口を出てエントランスをまっすぐ行くとユープレイスという複合施設がある…のを先日知った。そういえばずっと工事していたような気がする。川越市街にはたまに行くけれど自動車で来ることがほとんどで駅周辺には疎い。川越駅は…

2020年に見た映画まとめ

今年は映画館へ64回通い55本の映画を見た。まだ2020年は二週間ほど残っているが日を追うごとにコロナの猛威が増す今、映画館へ行く気にはなれない。12月は一本も見ずに終わりそう。下半期に見た映画は以下の通り。 ・MOTHER マザー ・千と千尋の神隠し ・風…

2021年の幸先詣に行ってきた

12月12日、あいみょんのライブから帰宅するのがだるいので土曜日は新都心のメトロポリタンに宿泊し、翌13日チェックアウト後に大宮氷川神社へ行ってきた。2021年の初詣の前倒しである。ここ何年も明治神宮へお参りしていたがどうも明治神宮と自分の相性が良…

キャッシュレス決済とポイントについてあれこれ

自分はクレカを3枚持っていて用途毎に使い分けている。オリコカードは普段使いで町でもネットでも大体これを使って支払いする。楽天カードは楽天市場での買い物と楽天証券積立。dカードはローソンでの買い物。 クレカを使うとポイントが貯まる。2020年はどの…

ラーメン記録6 川越市・麺匠 清兵衛

特選淡麗とりそば 味玉トッピング 川越駅の西口を出て左へ。ローソン、松屋を過ぎて左折、線路沿いの道へ出るとその突き当たりにある。週末の昼時はたいてい行列ができている。今回も三組くらい並んでいた。待つこと20分くらい。店に入って左側に券売機あり…

AIMYON TOUR 2020“ミート・ミート”に行ってきた

12月12日土曜日。さいたまスーパーアリーナへあいみょんのライブに行ってきた。さいたま新都心駅へは何度も来ているがスーパーアリーナへ入るのは初めて。ライブへ行くのも、20年くらい前にエアロスミスのライブで東京ドームへ行ったきりだからほぼ初めてと…

100分de名著 ブルデュー『ディスタンクシオン』を読んだ

NHK 100分 de 名著 ブルデュー『ディスタンクシオン』 2020年 12月 [雑誌] (NHKテキスト) 発売日: 2020/11/25 メディア: Kindle版 NHK「100分de名著」のテキスト。ブルデューの『ディスタンクシオン』は以前に二度ほど図書館で借りたが二度ともほ…

3年寝かせた仮想通貨を売却した

今週、某仮想通貨を売却した。ようやく、売却できた。売却益は2万円あるかないかくらい。 2017年の仮想通貨バブルの少し前(本当に少しだけ前、取引所のテレビCMがまだやっていなかった頃)に軽自動車一台分くらいの金額で購入し、一時期は含み益が元本の五…