2020年買ってよかったもの

ユニクロのウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ

グレーとブラックの二本を購入して夏はこればっかり履いていた。シルエットが細めでスッキリしていて自分の好み。これのせい? でベルトをしない生活に慣れてしまった。ドライ素材で洗濯してもすぐ乾く。感動パンツより感動した。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

ユニクロのスウェットパンツ

秋になってからはこれを履いていた。スウェット最高。しかし寒いので冬以降は履けない。今調べたら裏地がボアになっているのがあるらしい。試着してみるか。

 

無印良品の脚付マットレス

高密度ポケットコイルのシングル。布団生活からの脱却。頭痛がひどいのはへたった布団で寝ているせいではないかと疑っていたのだが、ベッドに変わっても改善しなかったので持病であるのだろう。布団からベッドに変わって体が楽になった実感はなく、もともと狭い部屋がさらに狭くなった。ヘッドボードがついていないのはスッキリしていていいと思って買ったのだが、ベッドで読書するとき凭れることができずしんどいのであった方がよかったかもしれない。…と、買ってよかったのかどうか微妙な感想になってしまった。床にダイレクトに寝ているより体の負担が減っていると思いたい。

 

・シーリングライトとデスクスタンド

IKEAのLED天井照明を使っていたのだがすぐ電球が切れるのでパナソニックのに買い替えた。ホームセンターへ行ったら都合よく割引していたので割と安く買えた。明るさが段階調整できたり、白色灯と常夜灯に切替できたりと便利。明るさも申し分ない。歳をとり暗いと文字が読めなくなった。デスクライトもIKEAからパナソニックのに交換。SQ-LD517というやつ。こちらも明るさが調整できて便利。IKEAの家電は耐久性に疑問があるのでもう買わない。

 

サラダスピナー

ホームセンターで購入。夏はサラダを食べることが多かったので活躍した。

 

ダイソーのレンチンラーメン丼

以下のエントリを参考にして寒くなってからは野菜スープばかり食べている。塩分に注意。

anond.hatelabo.jp

 

・Apple Watch3

スマートウォッチが欲しくなって購入。左手首に付けていると改札通過がやりづらそうなのでSuicaは入れていない。決済の仕草がかっこよくないので電子マネーも入れてない。電子マネー決済はiPhoneで。買った当初は不要だったかなと若干後悔もしたが、睡眠計測アプリを入れてから化けた。どこまで信用できるか疑問はあるものの健康管理の目安にしている。電池は結構持つ。三日くらい充電しなくても問題ない。一泊旅行の際など充電器は持っていかなくて大丈夫。なんだかんだ言って外出時の時計はこれがほとんどになったので買ってよかったのだろう。しかしすっかりアップル製品まみれになってしまった。来年あたりiMacも買い替えたく…。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

この過去記事を読んで思い出した。そう、女性がしていたのがお洒落に見えて、それで欲しくなったのだった。でも今はスマートウォッチはお洒落アイテムではないと思っている。実用性重視のアイテムでしょう。

 

以下のアイテムは買ってよかったのかどうか? なものたち。

・XGIMI Halo

・75インチスクリーン

ソニーのネックスピーカーSRS-WS1

上記三点セットで、コロナ禍の最中映画館へ行かずとも済むようホームシアター的環境を整備したのだが、最初の頃は割と使っていたもののここ何ヶ月かほとんど使っていない。XGIMI HaloのHD画質はすごく綺麗で明るい。多少部屋が明るくても問題なく見られる。作動音も静か。前にアマゾンで買った1万円くらいのプロジェクターは作動音がうるさかった。Android TVが搭載されていてアマプラとかYouTubeがすぐ見られる。電池持ちは二時間が限界。自分は有線で使用している。いいスピーカーを搭載しているらしいがモバイルプロジェクターのスピーカーなので物足りなさはある。持ち運べてHD画質で投影できる、その手軽さ便利さが売りだろう。ただし高い! 自分は15%オフクーポンを利用して購入したがそれでも8万円くらいした。自動補正機能つき。

投影するスクリーンは楽天のシアターハウスという店で買った75インチスクリーン。自分の部屋的にはこのサイズが限度。できれば100インチ以上で見たいが…。どの程度使うかわからなかったので低価格の手動タイプにしたら思った以上に上げ下げが面倒臭い。手間がかかるか否かが使用頻度を分ける重要なファクターである。映りは申し分ない。

ネックスピーカーはrentioでレンタルして性能を確かめてから購入した。ヘッドホンの方が音がいいのかもしれないが、どうもあの耳を塞がれる感覚が好きになれない。ネックスピーカーならば開放状態なので密閉感はない。音質については特に何も思わない、普通。バイブ機能がついているのは面白くていい。

…映画館の足元にも及ばないしょぼい環境だが、家から一歩も出ずに、上映スケジュールを気にせず、周囲への配慮も不要、つまらないと感じたらすぐに見るのを止められる、という条件と秤にかけてトントンといったところか。まあ、結構な金を費やしてしまったなあという思いはある。でも時世的に積極的に映画館へ行く、という気にもなれないし、最近少し映画熱が以前より冷めてきつつあるし、せっかく買ったのだから有効活用したいところ。

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

2017年に買ったプロジェクターは「イマイチ」と言っている。