Apple Watch シリーズ3を購入した

先週Apple Watchのシリーズ3を衝動買いした。税込2万円ちょっと。自分の職場はブルーカラーの現場のため、汚したり、壊したりする恐れがあり、会社には付けていってない。もっぱら帰宅後の使用になっている。購入して約1週間が経過したので簡単にレビューする。

 

 当初、使い道として考えていたのは以下。

・時計…電波時計なので正確。画面は通常消灯しているので、表示を見るには手首を大きめに動かすか、デジタルクラウンを押してやるかする必要がある。面倒くさい。

 

・通知…電話、メール、LINEの着信があると振動で教えてくれる。が、自宅にいる時はMacの前にいるか、そばにiPhoneがあるので利便性は感じない。装着しているとMacのパスワード解除されるのは便利だが、おまけ程度のありがたさ。

 

Suica…知らなかったのだがiPhoneモバイルSuicaと共有できない。ウォッチ用にもう一枚発行しなくてはいけないという。面倒くさい。管理がだるい。コロナ禍以後電車に乗る機会がめっきり減ったので(月に一度乗るかどうか)Suicaは従来のままiPhoneのみの利用とする。

 

・音楽再生…AirPodsの音量を手元で変えられるが、電車に乗っているのでもなければあまり使わない機能だろう。自分はまだAirPods+Apple Watchを持って電車に乗ったことがない。自宅にいる分にはありがたみを感じない機能。

 

…というわけで、買ってすぐは使い道があまり思い浮かばず、若干後悔の念も湧いたのだが、Auto Sleepというアプリを入れたら、化けた。これは睡眠時間、睡眠状態を自動で記録してくれるアプリでかなり有名なものらしい。自分は、「Apple Watch できること」みたいなワードで検索して知った。490円。iPhone側で睡眠のグラフが見られる。これを見て自分の睡眠がひでえもんだというのを知ってしまった。以下、直近一週間の自分の睡眠記録。 

f:id:hayasinonakanozou:20200920235924p:plain



 目標睡眠時間の7時間に達したのは一週間のうち9/2しかない。しかもこれは、会社から帰宅後の仮眠を合算した数字で、夜間の睡眠時間は6時間程度だった。8/31が3時間しか寝てないのは肩の痛みのせいで寝付けなかったから。痛みとそれによる寝不足が辛くてセカンドオピニオンに行ったのだった。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

各日付をタップすると睡眠時間のほか、「良質な睡眠」「深い睡眠」の時間と心拍数も見られる。睡眠時間が短かった翌朝は目覚めてだるい。頭の回転が(通常に拍車をかけて)鈍くなり、体を動かすのも億劫。これまではなんとなく「あんまり寝てないからだろう」と思っていたのを、このアプリが見える化してくれる。思っていたより飲酒は睡眠に関係ないな、とか、今日は早く寝るか、とか、ちょっと健康意識を高めてくれる。やはり「目に見える」というのは大きい。見て分かりやすいし、楽しさもある。iPhoneのアラームを止めて目覚めて、まず最初にこのアプリを見る、というのが最近の毎朝の日課になっている。食事と睡眠、大事である。健康の根幹だろう。怪我をして気付く、健康の大切さ、ありがたさ。歳をとるにつれ興味が出てきて、そして興味が尽きないテーマは健康と金だと思う。美味いものを食べるのは幸福であるが、それを味わうには健康でなくてはならないし、そもそも食うためには金が要る。こういうアプリに嬉々としている自分は立派に中年になった。

 

というわけで、まだ一週間だが、今のところ買ったことに後悔はない。健康管理のためだけとしたら高い買物だが、自分はG-SHOCKセイコー5しか腕時計を持っていないので、三本目の腕時計としていいんじゃないか、と思っている。交換用バンドとして約1万円もするApple純正ミラネーゼループも一緒に買った。サードパーティ製のミラネーゼループを買うつもりだったのだが、アマゾンのレビューを読んだりサクラチェッカーで調べていたら選ぶのが面倒になり、純正なら間違いないだろうということで選んだ。買った時はそのつもりはなかったが、毎晩装着して寝ているのだから、滑らかな加工の純正品で良かったと思う。

 

以下は余談。

MaciPhoneiPad miniAirPodsと林檎アイテムを揃えている自分だが(これはApple製品だからというより、便利で、使っていて気持ちよく、連携しやすいアイテムだから徐々に買い足していったのだが)Apple Watchはスルーするつもりでいた。自分のライフスタイル的に不要と判断していた。しかし昨年の冬だったか、芝公園のあたりを歩いていたとき、自分を追い抜いていったおしゃれな女性の上着の袖からApple Watchが見えていて、多分、実際にApple Watchをしている人を見たのはそれが初めてだったのだが、それを見て、ああ、思ったよりお洒落でいいな(これはその女性のコーデのセンスがよかったような気がする、今となっては)と急に気になり、それからしばらく気にしていながら買うきっかけもなく過ごしていた。最近になって調べたらシリーズ3は2万円程度で買えると知り、気になって悶々としているならいっそのこと買ってしまえ、どうせ今年はコロナ禍で旅行に行けない分多少浮いた金があるだろう、ということで衝動買いした。自分がするとまったくおしゃれな感じはない。