2023年買ってよかったもの

…の前に2022年の買ってよかったものを振り返る。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

カメラを全然持ち出さない一年だった。春先に桜を撮ったくらいかも。せっかくいいカメラ買ったんだから使わないともったいないとわかってはいるのだが持ち出すのが億劫で。とはいえ写真の枚数的には今年もそれなりに撮っている。その9割以上がiPhone12miniによるもの。飯や散歩中の風景など日常の写真を撮る程度ならiPhoneで十分足りてしまう。画質がそれなりによくいちいち起動して設定いじる必要もない。老眼が始まってカメラの小さいファインダーでピントを合わせるのがしんどくなったのもある。まあ腐るものでもないので置いておいて、また気が向いたら撮ればいい。

ステレオは、今年久々にCDを1枚買ったのでそれをよくかけていた。宇多田ヒカルのFantome。

タニタキッチンタイマーグンゼの睡眠靴下は今年も大活躍した(してる)。

以上。

 

で、今年。

今年はかなり散財した。無駄遣いはしていない。実家をリフォームして部屋を移動したので新たにいろいろ生活するのに必要な家電を購入する羽目になった。

テレビやエアコンなど生活必需品的な家電は買ってよかったという括りに該当するのかどうか。買ってよかったというと日常生活にプラスアルファの要素をもたらすもの、との印象があるので。

でも一応挙げておく。

 

REGZA 43V型

21インチからの買い替え。アマゾンで購入。今いる俺の部屋はテレビが映らない。分波器使ってもうまくいかず諦めた。なので今年1月に買って以来今年一度もテレビを見ないまま、たまのブレーレイ再生とYouTubeまたはU-NEXTの視聴、あとはもっぱらSwitchでゲームをやるモニターとしての活用。年内は立て込んでいるので年始の休暇中に繋ぎ方調べてまた頑張るか。ゆく年くる年を自室でまったり見たいがそれは来年に持ち越される…。

43インチだが迫力的には物足りない。多少差額払っても50インチでもよかったかもしれない。買うときもそう思ったのだが元々テレビっ子でもないし、捨てる時少しでも軽くて楽な方がいいと思って43インチを選んだ…ように記憶している。今思うとどっちでもよかっただろう。どっちを選んでも見方次第で正解になった。

夏頃はティアキンを熱心にやっていたが神殿3つクリアしたところで飽きて放置中。ニーアオートマタも途中で飽きて放置中。ヒューズ編ができる! と意気込んで買ったサガフロリマスターも放置中。恐怖の世界も(以下略)。

 

 

DAIKIN エアコン10畳用

エアコンは買ってよかったというレベルの家電じゃもはやないだろう。ないと生活に支障をきたすレベル。春先、電気屋さんが夏に向けて取付に忙しくなる前に近所の量販店で購入した。取付料込みで10万円以上した。窓を閉めっぱなしでもいいように換気機能付きのが欲しかったのだがそれだともっと値段がするので諦めた。夏の暑い時期、そして寒い今、大活躍(中)。このあいだフィルター掃除をした。性能はいいと思う。今年の冬は例年出してる石油ファンヒーターを使わずこのエアコンと電気毛布でどうにかなっている。

 

 

WD MAC用ポータブルHDD

Late2015モデルのわがiMac、今年何度か動作が不安定になることあり、データクラッシュの可能性を視野に入れ、これまでの20年以上にわたるパソコン人生で初めて外付けHDDを導入した。ずっとノーガードで一度のトラブルもなくやってこれたのだが怖くなった。最初はTime Machineをオート設定にしていたが現在は週に1度か2度、手動で起動している。来年あたり買い替え時期かもしれん。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

 

Anker Soundcore Life P3

イヤホンは初代AirPodsを使っていたがバッテリーがもたなくなったので売却。その代理として導入。アマゾンで購入した。初めてのノイキャンイヤホン、電車に乗ったとき使用してこんなにノイズを除去できるのか、と感動。バッテリーのもちもいい。AirPodsとの価格差を考慮すると性能的にこれで十分。電車移動する際は必ず持っていって装着。散歩中は危険なので付けません。いい買い物だった。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

 

ホンダ ヴェゼルe:HEV Z

これも買ってよかったの括りでいいのかどうか。埼玉県に住んでたら車は必須なので。

現在、買って1か月ちょっと。

下の記事に書き忘れたが車の状態をアプリで確認できる。燃費情報、移動履歴(オフにしてる)、メンテナンス記録、給油記録などが見られる。ディラーへの予約もここから入れられる。自分は紙だったが最近は車検証も電子だと担当者は言っていた。もうスマホなしじゃ生活が不便で仕方ない時代なんだな。

車がない状態からある状態への変化ではなく買い替えなのでやることは以前と変わらない。だから新車を買ってもそこまで強い喜びや楽しさはない。ハイブリッドだから燃費が良く給油回数が減って金銭的に助かるとか、いろいろアシスト機能が付いていて運転が楽とか、アップルカープレイが便利とかはあるが。

もちろんいい車を買った満足感はある。大事に綺麗に乗っていこうと思う。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

 

 

ニトリ 高さ10ヶ所調整できる枕(パイプ)

www.nitori-net.jp

2年前に無印で買った羽根枕がだいぶヘタってきたのでニトリで購入。パイプ枕が好き。デフォルトだと高かったのでウレタンの敷物は抜いて使ってる。買い替えたおかげなのか、最近長い時間眠れるようになった。今朝も10時間くらい寝て起きた。晩酌をやめてる影響もあるかも(やめて40日以上経過)。ニトリでは羽毛布団も買ったがこちらは普通。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

 

アイリスオーヤマ 家庭用シュレッダー

車の購入に伴いいろいろ個人情報が記載された書類を扱う機会が多かったのと、その頃ちょうど村崎百郎『鬼畜のススメ』を読んでゴミがいかに情報の塊であるかを知り怖くなってアマゾンで購入。ブラックフライデー前だったが安く買えた。もっと価格の安い下位モデルもあるが差額出してもカットサイズが細密なこちらの方がいいと思う。現在はレシートや通販の宛先なども都度カットしている。

なお『鬼畜のススメ』は第1章だけ読めば十分な本だった。

 

 

Anker Eufy

ハンディ掃除機。アマゾンのブラックフライデーで購入。

コロコロで掃除するには狭い机の上(散らかっている)などで使ってる。コンパクトなコードレス掃除機は気になったときすぐ掃除する気になる。デザインもかわいく気に入っている。Micro USB Type-Bなのが惜しい。

 

 

ユニクロ ウルトラライトダウンベスト

www.uniqlo.com

俺は年間を通してジョガーパンツかスエットパンツしかほぼ履かず冬の上着はもっぱらダウン。だがたまにはセーターの上からコート着てマフラー巻いてとお洒落したくなる日もある。コートはお洒落だがダウンと比較すると防寒機能は弱い。しかしセーターの上からこれを着れば上着がコートでもかなり暖かくなる。嵩張らないし袖がないから動きづらさもない。立襟が覗くのはマフラーで対応。コート脱いだときダサいのはしゃあない。お洒落は我慢というがもう我慢ができる年齢じゃない。室内でも部屋着(スエット)の上から半纏代わりに着る使い道もある。春先の寒い日なんかに厚手のスエットパーカの上から羽織るのもいいかも。

 

 

以上。

テレビ、エアコン、車と今年は散財した。QOLが爆上がりしたってことはないけれど不便を感じることもないのでうまくいっているのだろう。

来年はiMacと20年以上使っている空気清浄機の買い替えをする…かもしれない。財布次第。

 

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ