AirPodsとApple Watchを売ってApple製品の束縛から(少し)自由になる

初代AirPodsとApple Watch3を売却した。

 

前者は2019年1月に18000円で、後者は2020年8月に30000円くらいで購入。

近所の某店で前者は2000円で、後者は6000円で買い取ってもらった。相場を調べると大体そんなところっぽい? Watchはケースを付けず裸で使用していたので表面に傷が結構あった。腕時計って知らず知らずのうちにあちこちぶつけてしまう。

 

AirPodsは電車での外出時や自宅で映画を見るとき使っていたがここ最近は40分くらいでバッテリーが尽きてしまったり、右側だけ充電されなかったりで寿命を感じていた。無線イヤホンは楽だけどさすがにアルバム1枚最後まで聴けないバッテリーでは使い物にならない。約4年で寿命。こんなもんなのかな。

 

代わりとして今はAnkerの無線イヤホンを使っている。Amazonにて1000円割引の8000円弱で購入。使うまではどんなもんかなあ、AirPodsの代わりにならないかなあと懸念していたが、いざ使ったらノイズキャンセリングはしっかり機能しているし(初めてのノイキャン体験、外音が静かになるのに感動した)バッテリーは持つしでかなり満足。これがあれば俺の場合高価なAirPodsは必要ない。Proとか性能すごくいいのかもしれないけど普段車通勤だし、家でもそんなにちょくちょく音楽聴いたり映画や動画見るわけでもないから必要十分。あとはどれだけ寿命があるか。

 

自分はブルーワーカーなのでApple Watchを常時装着はできなかった。購入してしばらくは帰宅後に付け、そのまま寝ている間も付けっぱなしにして睡眠アプリでデータを取ったりしていた。が、だんだん面倒になってやらなくなりここ2年くらいは休日の外出時のみ装着していた。Apple Watchに限らずスマートウォッチって常時装着していてこそ真価を発揮するものだろう。充電は風呂入ってる間にするとかして付けている時間が長ければ長いほど意味がある。あと基本的にデスクワーカー向けかなと。1時間座りっぱなしでいると警告してくれる機能が付いているのはそういう層を対象にしている表れだろうし、現場仕事だとどうしても汚したりぶつけたりそもそもIT機器の持ち込み不可だったりするわけで、俺向きの製品じゃなかった。最近は満充電して付けずに放置しておいても24時間後には70%までバッテリーが減ってしまうのでこれも寿命を感じた。約3年。

 

2019年末に芝公園のザ・プリンスパークタワー東京に泊まったとき、夜東京タワーそばを散歩していたらお洒落なお姉さん(と言ってももちろん俺より歳下でたぶん20代後半か30代前半くらい)のコートの袖から見えたのが素敵で、それでApple Watchが欲しくなったのだった。お洒落な人が付けていれば何でも素敵に見え、歩いているだけで広告になる。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

今はApple Watch購入前から使っていたG-SHOCKをまた付けている。下の製品の旧型。電波ソーラー、防水、耐衝撃、そして価格。単純に腕時計として考えるならG-SHOCKが最強ではないだろうか。ただしジャケットとか着たときには似合わないのでそういうときはSEIKOの安いやつで革ベルトに変えたのを付けている。

 

 

AirPodsはまだしもApple Watchは使用年数を考えると割高に感じる。3年で3万はなあ…今の結果を知っていたら買わなかった。AirPodsも、Ankerので俺には十分。これも今の結果を知ってたら買わなかったが、2019年当時って今ほど無線イヤホンのラインナップが充実していなかったような記憶がある。アップル製品で身の回りを固めれば色々便利なのかもしれないけど、やっぱり基本的にどの製品も値段高めで、好きな人か金銭的に余裕ある人向け製品の感が強い。IT製品は手放すのにIDとの連携やロックを解除しなくちゃいけなかったりで一手間多くて面倒くさい。Apple製品は高額なぶん比較的高く売れるという通説があるが、3年以上使っていたら電化製品としてはとっくに旧式で機能的に劣るし、骨董価値が付くわけでもないし、今回の査定を見ても微妙。今Amazonで検索すると8が6万。ウルトラはもっと。そんなのを何年かおきに買い替えていけば総額でかなり高くつくし、だったら30万くらいでオメガの安い腕時計を1本買ったほうが総合的な満足度は高いような気がする。あくまで俺の主観だが。

 

多分今後AirPodsApple Watchを買うことはないと思う。どちらも割高すぎる。あとIDと連携し過ぎているのがなんか束縛されているようで気持ちが落ち着かない…。今はiPhoneiMaciPad miniの三つだけになったのでスッキリした。

 

iPad miniもなあ…どうしても必要かと言えばそこまでではないんだよなあ。今は電子書籍専用端末になっている。Kindle PWも持っているがページ送りが遅いので漫画は基本iPad mini、文章は目への負担が少ないKindle PWと使い分けている。

 

iPhoneiMacは今後も使い続けるだろう。今使っているiPhoneは12mini、このところ老眼と目のしょぼしょぼを感じるので次買い換えるときは大きいサイズのにする。もちろん新型発表後の型落ちを買う(しか買えない)。

 

今使っているiMacは2015Late21インチ。最近スリープからの復帰でフリーズすることが多くなった。一応バックアップは日々取っている。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

年末のボーナスで買い替えを検討中。検討中だが…今は時期が悪いような気がする(いつもこれ)。俺は古い人間なので「母艦」の概念を捨てられない。何か作業するわけでもなく*1データも写真くらいしかないんだが。

 

 

*1:ブログを書くのは「作業」か?