2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年を振り返る

今年も昨年に引き続き新型コロナ流行による外出自粛・密回避な一年だった。ようやく秋にワクチン二回目の接種を終えることができた。周囲に感染者は出ず、無事また一年を生き抜けたことを素直に喜びたい。未だ世の中も自分の日常も非常時のままである。 映画…

映画『マトリックス レザレクションズ』を見た&2021年に見た映画まとめ

年内で映画館で見るのはこれがラスト。公開二週目の日曜レイトショーで観客10人くらい。もう『マトリックス』がどういう話だったのか詳細はほとんど覚えていない。三部作すべて劇場へ見に行っているのだが…。 前半はかなり面白い。メタ的に過去の三部作を振…

2022年の幸先詣に行ってきた

先週の土曜日は気温が低く、風が強かった。なんでか知らぬが前日仕事中から頭痛があり、この日起きても治らなかったが、ホテルを予約していたのでダウン、ネックウォーマー、手袋、タイツの完全防寒装備をして昼過ぎに出発。同行者と合流し、国会議事堂前駅…

江川紹子『「カルト」はすぐ隣に  オウムに引き寄せられた若者たち』を読んだ

「カルト」はすぐ隣に オウムに引き寄せられた若者たち (岩波ジュニア新書) 作者:江川 紹子 岩波書店 Amazon カルトによるマインドコントロールについてオウム真理教を例に検証・分析する。1章では教祖麻原の生い立ちとオウム真理教の成り立ちを、2章ではオ…

映画『ラストナイト・イン・ソーホー』を見た

公開週の土曜日でも海外のホラー(スリラー?)映画のレイトショーだと客は10人かそこら。みなマナーよく、久々にストレスなく快適に鑑賞。気持ち前目のシートにしたら前に誰もおらず、上映中後ろの観客を意識することもなかったので体感的にはシアター内に…

2021年買ってよかったもの

…の前に2020年の買ってよかったものを振り返る。 hayasinonakanozou.hatenablog.com 上の記事中ではレンチンラーメン丼以外はすべて2021年も一年通して使用した。どれも一軍といっていいくらい活躍し、今年も自分の生活を豊かにしてくれた。プロジェクターは…

映画『パーフェクト・ケア』を見た

U-NEXTの配信で。1900ポイントは映画館の一般料金とほぼ同額。自宅のなんちゃってホームシアターで見ても迫力に欠けるが、近場の映画館で上映していないのでそこまで行く交通費や時間、さらに席ガチャとトレードオフと考え配信を選択。 老人を食い物にする恐…