6月、今もやがて昔になる

 

4時半には日が昇り、19時過ぎに日が沈む季節になった。いいものだ。日照時間が長いほど一日も長く感じられる。長く感じられれば何かをしようという前向きな気持ちになれる。蒸し暑さや雨は愉快なものではないが、7時まで日が昇らず、17時前には暗くなってしまう冬に比較すれば*1ずっと過ごしやすく、俺好みの季節になった。半袖で過ごせる6月から9月いっぱいあたりまでは積極的に行動していきたい。

 

中旬、白馬にあるペンション&コテージ クヌルプに宿泊した。SFCソフト『かまいたちの夜』の聖地である。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

自分で買ったのか友だちに借りたのか──今は0人なのに高校生当時の俺には驚くべきことに何人もの友だちがいたのだ──は忘れたが、ソフトが発売されてわりとすぐプレイした記憶がある。あれから30年。ゲームの舞台となるペンション、シュプールが実在するペンションをモデルにしていると知ったのはプレイ後しばらく経ってからだったと思う。いつか行ってみたいと思ったものの熱心なかまいたちファンではなかったし(ゲームは初代しかプレイしていない)、やがて時間の経過とともにその気持ちも薄れていった。偶然、はてブを見ていたら今年で30周年だという記事が目につき、ふと、若い頃の自分の憧れを叶えたい気持ちになった。中年の今、マイカーも金もある。なら行ってみるか。ネットである程度写真を見ていたのでわかってはいたが、30年が経っても現地はゲームとほぼ同じレイアウトのままで感動した。オーナーは気さくで食事も美味。行ってよかった。クヌルプ、いつまでもあってほしいけれどいつまであってくれるかわからない。行けなくなってしまってから行っておけばよかったと後悔しても詮無い。時は流れゆく。今もやがては昔になる。自分自身の状況も含め何事にも永遠はない。一度きりの人生、無理のない範囲で、やりたいことは早めにやった方がいい。クヌルプに泊まってみたいとお考えの方は、色々都合はあるでしょうが早めに行っておいた方がいいと思います。

 

泊まった翌週、ニンテンドーダイレクトで『かまいたちの夜×3』発売のアナウンスを見てそのタイミングのよさに驚き、笑ってしまった。これも縁かとサントラCDが付いてくるSwitchのパッケージ版を予約した。

しかしドラクエ3やらロマサガ2やら、リメイク多過ぎんか?

 

今年の抱負は行動することだった。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

元日、能登半島地震、翌日には羽田で航空機事故。連日の痛ましい出来事に、今こうして自分が無事に生きているのは偶然に過ぎない、との思いを強くした。また40代後半に入って体力や身体機能の衰えを自覚し、元気に動き回れたり、楽しいことを楽しめる残り時間には限りがあると考えるようになった。俺の40代もあと3年。今年からスパートをかけて「40代後半はイケイケ」をテーマに生きていきたい…が、どうなるか。

 

イケイケをやるには心身の健康が大事。5月は毎日やっていたフィットボクシングを6月は一日もやらなかった。これはいかんということで7月から再開した(お久しぶりです、とインストラクターに言われてしまった)。これから暑くなると散歩は熱中症の危険がある。屋内での運動をメインにしていきたい。会社でやった健康診断の結果は来月あたりに出ると思われる。とくに問題なさそうだったが年齢的に人間ドックも検討した方がいいような気がする。

 

6月、こんな記事を書いた。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

中年は趣味より生活を優先してやっていこうって話。読み返したが俺の言語能力が低いせいで言いたいことが言えてないもどかしさがある。この話は繰り返し今後も書いていこう。

なんか趣味っていうと向上しないといけないみたいな風潮、あったりしないだろうか。日本的な、なんとか道、って言い方に端的に表れているような。求道的というか。趣味は息抜きなんだからそういう強迫観念からもっとも遠い場所にあるべきなのに、ということも言いたかった。趣味なんてなくたっていいんだよ。毎日が楽しければ。

 

それにしてもインターネットはつまらなくなった。正確には俺が触れていたネットコンテンツが、と言うべきか。前々から感じてはいたけどここ最近とくにその思いが強くなってきた。とりわけXはひどい。不愉快になる投稿が多すぎる。ニュースも気が滅入るので見ていない。はてブも微妙になってきた。出先や会社の休憩時間などに手持ち無沙汰でついスマホをいじってしまうのだけれど、最近はネット閲覧の代わりにKindle unlimitedでラノベやホラー小説を読んでいる。実話怪談的なのは一話が短いのですぐ読み終えられ満足感がある。

 

かつてインターネットは不満な現実から逃げ込む場所だったけれど今は逆にそこから逃げ出す場所になってしまった感がある。もうこの話、何度目だよって感じだが。いやいやインターネットのコンテンツには今でも面白いものは無限にあるよ、お前の観測範囲が狭いだけ、要はお前自身がつまらない人間なだけ、そういう意見もあろう。そうだったらいいな、と思う。俺がつまらない人間なのは若い頃も今も変わらない。

 

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

 

*1:日照時間の短さと寒さのせいか、冬はメンタル、体調とも不調になりやすい