1月、やる気が出なかった

冬季うつってよく聞くけどその傾向あるかも。

12月はそうでもなかったんだけどなあ。比較的暖かかったからマシだったのか。

これ書いてる今、日付変わって2/1だが、年明けからこっちどんどん気分が下降線をたどっていて何をするにしてもえらく億劫になっている。

 

部屋散らかりすぎ。何冊もの本が床に積まれてるし、繊維の埃や、床の色が濃いから見えないけど毛屑も凄そう。見たくないので見ないようにしているから見えないけど。エントロピーの増大。わりと綺麗好き、掃除好き、整理好きなたちなのでまめに清掃整頓していたんだが、今はだめ。どうにもやる気が起きない。ガジュマルの水やりもしなくちゃと思いつつやらずにだらだら延ばしていたのをようやく今日やれた。やってしまえばたいして手間も時間もとらないのに行動を起こすエンジンがかからない。

部屋の掃除したい。

車も年明けてから洗ってないから洗いたい。

綺麗で清潔な環境を整えたい。

気持ちだけ。行動が伴わない。

 

新年から寒さが増して冬本番になった感あり。

寒いと体力を消耗する。疲れやすくなる。

 

今年は元日から今日までに災害、事故、悲しいニュースが多すぎる。まだ1ヶ月しか経っていないのに。知れば知るほどつらくなって消耗するのでなるべくテレビやネットから離れて情報を入れないようにして、寝るか本読むかして過ごすことが多かった。最近よく寝るようになった…というかベッドで横になっている時間が増えた。横になってうたた寝して夢を見て目が覚める。起きたときには見た夢を忘れている。

 

先週土曜、川越へ出かけた。蔵造りの街並みをこないだ買った単焦点で試し撮りして、寺社巡りして、ついでにぽんぽこ亭かどっかでうなぎでも食べようと思って。日中はそこまで寒くなかったのに日が暮れかける頃から一気に寒くなって、人は多いし(人混み大嫌い)、歩いていてだんだん具合が悪くなってきた。気分がいまいち乗らず、写真撮ってても楽しくならず、うなぎ食べたいって気分でもなく、徒労感いっぱいで帰宅したらひどい頭痛に襲われて寝込み、日曜の朝になっても痛みがひかなかった。日曜は散髪と歯科の定期検診を予約していたが体調不良のためどちらもキャンセルせざるを得ず、眠くてしょうがなかったのでひたすら寝て体力回復に努めた。

幸いにも日曜の夜には治まった。

川越 熊野神社

 

どうも冬はだめだ。日照時間が短く気温も低く体調を崩しやすい。体力自体も下がっている気がする。何をしてもすぐ疲れる。いや、そもそも何かをする気が起きない。尾崎一雄は冬は冬眠と称して家に引きこもったというが、可能なら俺もそうしたい。それか沖縄で過ごしたい。

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

月曜日、頭痛はすでに治ったのに会社行きたくねえ気持ちが強く起きて自分でも困惑した。行くのだりいな、行きたくねえな、くらいならしょっちゅう、というか毎日そんなもんだが、このときは出勤時間ギリギリまで行くか休むかのあいだで気持ちが揺れて、体調悪いから休みますと会社に電話すればもちろん休めるは休めるだろうが職場に迷惑をかけるし、明日の出勤時は勇気が必要になるし、やっぱ休めねえよなあ…とかぐだぐだ考えるほどには休みたい、行きたくないという気持ちが強かった。なんとか自分を奮い立たせて(大仰だが)出勤、職場で作業着に着替えて仕事を始めさえすれば、そんな気持ちはすぐに消えて目の前の業務に没頭できたが、そこに至るまでがしんどかった。

 

もう46歳。今年で47歳になる。

寒さの影響に加え、いわゆる中年の危機的な心身の不調があったとしてもおかしくない。実際そうなのかもしれない。最近目がしょぼしょぼする。ちょっと離れた文字にピントが合わない。小さい字がいよいよ読みづらくなってきた。肩は大丈夫だが腰が痛い。湯船に浸かると自然と「あ〜」と声が出てしまう。どこから見ても立派なおっさんだ。体型はシュッとしてるほう。まだ毛髪もだいぶ残っている。ありがたいことに。だが…。

ていうかあと3年かそこらで俺50歳になるのか。やば。こわ。

 

晩酌禁止は依然継続中。まもなく3ヶ月。

今年は花粉が早そうなのですでにアレジオンを飲み始めている。

腸内環境を整えるため毎日R1と新ビオフェルミンSを飲んでいる。これは通年の習慣。

室内で運動がやりたくてフィットボクシング2のダウンロード版を購入したもののまだ起動していない。体動かす気分になれない。そうなる気分を待つのではなく体を動かせば気分は後からついてくるって理屈はわかってはいるが、とにかく億劫で無理。いや、早見沙織の声を聞きさえすれば体なんていくらでも動くのかもしれん。かもしれんが…。

 

今は日常生活を送るのでいっぱいいっぱい。忍耐の時期。