ワクチン接種2回目

1回目の接種から3週間が経過したので2回目に行ってきた。当日は晴れ、10月とは思えぬ真夏日だったので半袖で行った。前回は駐車場の空きを気にして早めに家を出たが、今回は前回の経験もあり、少し余裕をもった程度のゆっくりめの出発。途中、工事渋滞にはまって予想よりも時間をロスしてしまったが、接種開始時間の20分前には病院の駐車場に到着。すでに3人ほど並んでいたのでさっさと車を降りて列に続いた。前回はせっかく早く病院に着いたのに車の中でだらだらしていたから受付が20番目くらいになってしまったので時間が勿体なかった。同じ過ちは繰り返さない。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

流れは前回と同じ。開始時間の少し前になったら受付スタッフが中から出てきて、氏名と接種券を確認し、一人ずつ順番に案内される。問診の医師に、1回目の接種後何か体調の変化はあったかと聞かれ、頭痛と気分の悪さがあったが、言うほどの酷さではなかったし、今日接種しないという選択肢はないのだから言っても詮無いな、と判断し、「大丈夫でした」と答えた。オペレショーンはスムーズ。すぐに椅子に座らされ、接種券を渡して再度氏名を確認、その後袖を捲られる。今度は針の刺さる瞬間を見ようかと首を回したが、肩の後ろの方なのでよく見えず、もっとよく見ようとしたときには終わってしまった。早い。1回目より痛かった気がしたが気のせいか。

 

15分待機して病院を後にする。前回、帰りにかつやで昼飯を食べたら具合が悪くなったので、今回は重くない、さっぱりした、それでいて栄養のある、そして美味しいものを食べようと考え、スーパーのパック寿司(スーパー内の魚屋さんが作っているやつ)を購入。中トロが二貫も入っている。帰宅してそれとサラダを食べ、ベッドに横になった。念の為体温を測ったが36.4度といつもどおり。体調に変化なし。少ししたら眠くなってきたので寝た。

 

午後3時、一時間ほど眠って起きた。違和感なし。アイスを食べて、水を飲んで、スマホをいじったり本を読んだりを寝転がって。

 

午後6時。腕が痛くなってきた。体温を測ると36.7度。今夜あたりから熱が出るかも…と警戒。夕飯はゴーヤチャンプルーゴーヤチャンプルーほんと好き。ほんと旨い。

 

午後8時。腕の痛みは続いている。風呂に入る。翌日は会社を休むつもりだったので頭は洗わず。水分を意識して補給。

 

午後10時。少し頭痛。体温36.5度。寝ている途中で辛くて起きるか、それとも朝起きたら熱が出ているか…と怖さがあったが、結局何も薬を飲まず就寝。午前2時頃一旦目が覚めてトイレへ。それから少しスマホをいじってダラダラし、明け方から二度寝

 

翌朝。8時過ぎに起きると頭痛あり。昨夜より痛みは強かったが平時なら出勤できる程度で、寝込むほどの辛さではなかった。体温は36.7度。熱がないことに安堵。朝食を食べると腹が痛くなり、トイレへ。前回はなかった下痢の症状。これ、副反応だろうか? それとも体調不良なだけか? 頭痛がひどくなるのは嫌なのでロキソニンと胃薬を飲む。結局、2回目の接種で薬を飲んだのはこの一度きり。

 

頭痛は午前中いっぱいで治った。腕の痛みは二日目夜の時点でまだ消えていない。前回と比較すると今回はだいぶ楽だった。接種翌日の夜にはビールを飲む余裕すらあった。腹の調子が悪いのは続いたが…。自分は寝込むことはあっても体温が37度を超えることがまずない。あまり人生で高熱が出た記憶がない。インフルエンザにもかかったことがない(と思う)。そういう体質なのかな。とりあえず無事に2回のワクチン接種を終えることができてよかった。全国の新規感染者数は8月のピーク時に比べると一割以下に激減しているが、まだ油断は禁物。現状は漫画の戦闘シーンで例えるなら「やったか?」状態ではないかと。「やったか?」はやってないフラグ。これから冬に向けて第6波が来る可能性は高いと思う。ワクチンがある程度行き渡ったから8月ほどの感染爆発はないだろうが。