2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都薬用植物園と江戸東京たてもの園を散歩してきた

東大和市にある東京都薬用植物園でケシが期間限定公開されていると知り、生で見たくなり行ってみることにした。 www.tmiph.metro.tokyo.lg.jp 小平駅で同行者とともに拝島線を待っていたら見覚えのあるデザインのラッピング電車が入線してきたので思わず驚き…

世田谷文学館で「伊藤潤二展 誘惑」を見てきた

世田谷文学館で本日より開催。 オンライン予約がスタートしてすぐくらいにチケットを取ったけどすでに10時の初回は売り切れだった。恐るべし。なので10時半のチケットを取った。 www.setabun.or.jp 世田谷文学館へは2週間前に来たばかり。 hayasinonakanozou…

GW初日、棒ノ嶺(棒ノ折山)登ってクタクタに

世間より一日早く、本日よりGWに入った。11連休。 充実させたい気持ちがあった。最終日に今年のGWはいい過ごし方をしたと振り返れるような。 休日は前日の退勤時から始まっている。初日、せっかくの平日休みだから休日に行くと混みそうな場所へ行こうと考え…

映画『オッペンハイマー』を見た

見に行くスケジュールの都合がなかなかつかず先週末にようやく見た。 通常なら去年のうちに公開されたのだろうが原爆開発者の伝記的映画という内容への「配慮」からか、今年にずれ込んだ。配給会社も変わった。一時は日本公開はないのではと思ったりもしたが…

三宅香帆『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』を読んだ

なぜ働いていると本が読めなくなるのか (集英社新書) 作者:三宅香帆 集英社 Amazon 一般的な勤め人、週5日フルタイムで働いて、生活もしてってやってると、疲れちゃって読書する意欲がでないのはなぜか? という著者の実体験に基づく疑問からはじまる。読書…

世田谷オデッセイ

約25年前、俺は世田谷区は祖師ヶ谷大蔵のアパートで一人暮らしをしていた。 時はバブル崩壊直後のこと。 当時すでにそう呼んでいたか、就職氷河期ど真ん中の世代である。 大学を除籍になり学生ではなくなったので労働する必要に迫られ、ある接客業に就いた。…

桜は咲いたが気分は晴れない2024年春

今年も桜が咲いた。 今が満開、この週末は天候に恵まれ、日曜の今日は気温が20℃を超え絶好の花見日和。人出が多かった。 明日以降、月曜日火曜日と天気がぐずつくとの予報が出ている。次の週末にはほぼ散ってしまっているのではないだろうか。すでに今日でも…

リバイバル上映で『秒速5センチメートル』を見た

60分映画のリバイバル上映が特別料金1600円。割引サービス等の利用不可。ユナイテッド・シネマ会員は通常1500円で見られるからむしろ新作よりも鑑賞料金が高くなるというユニークな事態に。新海ブランドの力か、強気の価格設定。でも劇場のスクリーンで『秒…

3月、健康を意識する

3月、これといったことはなく過ぎた。 というか年明けてからずっとそんな感じではある。世の中では色々なことが起きてはいるが俺の生活はただ淡々と過ぎていくばかり。 子供がいれば卒業、入学、就職のシーズンである。でもひとりものには何のイベントもない…