3月、健康を意識する

 

3月、これといったことはなく過ぎた。

というか年明けてからずっとそんな感じではある。世の中では色々なことが起きてはいるが俺の生活はただ淡々と過ぎていくばかり。

子供がいれば卒業、入学、就職のシーズンである。でもひとりものには何のイベントもない。

 

寒いのが大の苦手で、12月から2月くらいまでの真冬の間は気分がもろに下がるので(冬季うつに近いような感じで滅入る)ただ日々をやり過ごすだけで精一杯なのが通例である。越冬した、サバイブした、それだけで自分で自分を褒めてやりたい。今年もよく耐えた。春が来たぞ。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

今年の3月はよく雨が降った。そして強風の日が多かった。

おかげで洗車がなかなかできず、ボンネットについた砂埃の汚れをしばらく放置していたら洗車してもうっすらシミっぽく残ってしまった。買ってまだ半年経たない新車なのに、まったく。凹んだが、車は外を走るもの。気にしすぎるのは馬鹿げている。甘やかさず大事に乗っていこう。

 

半年点検でディーラーへ行ったら今月ヴェゼルがマイナーチェンジしていた。しかしグリルが少し変わったのとモデルが増えたくらいで装備に大幅な変更はないという。にも関わらず車体価格は18万円ほど上がったと聞き驚く。理由を訊くと円安による原材料高騰や人件費など要するにそれが世の中の動向であると。なんでも物価は上がる一方。結果論だが、いいタイミングで買えたとちょっと嬉しくなった。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

 

そのヴェゼルで数年ぶりに熱海へ行った。冒頭の写真はその時のもの。埼玉県在住の俺が海へ行くとなると大洗か熱海が定番。房総へも行きたいのだが首都高を経由するのが嫌なので避けてしまう。熱海ではホテルニューアカオに宿泊した。平日にも関わらずかなりの人出だった。熱海、東日本大震災があった年の夏頃だかに行ったときは寂しかったような記憶があるのだがその後再開発や誘致を地元が頑張ったようで今はすっかり盛況である。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

健康のため血圧計と体重・体組成計を購入した。ほぼ毎日計測している。以前はいちいち結果をスプレッドシートに手入力していたのだが、そんな些細な一手間でも人間は億劫に感じてしまい継続できなくなるものらしい(俺がめんどくさがりなだけ?)。今度のは計測結果をBluetoothオムロンコネクトというアプリに送信してくれるので楽。グラフ化もしてくれる。便利な反面、もはや何もかもスマホありきなんだな、という気持ちに。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

1月に買ったまま放置していたフィットボクシング2もようやく起動した。交代勤務従事者なのでできない日もあるがなるべく毎日やるようにしている。その日の体調や気分で、乗らない日は短くして。頑張ることは重要じゃない。継続すること、運動習慣をつけることが重要。

ゲームだからと舐めていたらなかなかの運動量で、室温22度の部屋でやると汗をかく。肩凝りに効いた、みたいな報告を見たがどうだろうか。俺の場合、肩凝りや腰痛はない。ただ数年前に四十肩をやってそれが治るのに2年を要したので(左肩が上がらなくて整形外科に通院して治療していたら治らないうちに右肩まで上がらなくなった)五十肩にならないよう予防効果が得られたらいいなと期待している。身長173cm体重66キロ、BMI22%のザ・標準体型だがあと3kgほど減らしたい欲もある。

 

上記の行動に伴い食生活もほんの少しだけだが変えた。揚げ物が多く味付けも濃いので外食はできるだけ避け、自炊するようになった。気温が上がり生野菜を食べるのが苦ではなくなってきたからサラダを意識して食べるようにしている(寒い時期は体が冷えるので避けてしまう)。自炊と言ったって大したもんじゃない。カット野菜サラダとレンチンしたパスタに市販のソースを混ぜるだけ。俺からすればこれでも立派に自炊の範疇である。あと毎日トマトジュースを飲んでいる。伊藤園の理想のトマトは旨い。

 

健康は大事。身体の好不調はメンタルにも影響を与える。最近、暖かくなって過ごしやすくなってきたおかげか、よく眠れる。8時間くらい。それくらい眠ると起きたあとの身体の軽さが全然違う。頭もスッキリしている。情緒も安定する。睡眠マジ重要。でも夜勤明けだと4時間くらいで目が覚めてしまい、その後眠れないのでつらい。人体は基本的に昼動いて夜眠るようにデザインされているのだろう。

 

年明けから3ヶ月、理由はわからんが保有資産がだいぶ増えた。だが今の俺にとってはただの数字である。それは含み益だからでもあるし、取り崩すのはまだ15年近く先だからでもある。俺が株式投資オルカン全振り)する理由は老後資金確保のため。すなわち長生きリスクに対する備え。しかし今の会社に定年まで勤められれば退職金と合わせて老後の金銭問題に関しては過度に不安にならなくてもよさそうな目処はついている。だから身体が動く40代のうちに金を使うことも意識したほうがいいのかなあ、とも思っている。元日の山崎元さんの訃報もあったし、小倉智昭さんのこんな記事を読んでしまうと尚更その思いが強くなる。

fujinkoron.jp

 

でも何に使う? エアコンもテレビもある。車は買った。趣味の読書は最近老眼で読めなくなってきているので買う意欲が減った。映画館へ通うのにも飽きてきた。服はユニクロ(今や安くないが)とアウトドアブランドので十分、美食には興味ない、家電などの物は増やしたくない、旅行は行きたいが世間と同じ休日だと人が多い上に割高で満足感が低いから行く気にならない…となるとこれといった使い道が思いつかない。競馬も全然勝てないから冷めてきた。休日は散歩して、本読んで、プライムビデオ見て、適当な自炊メシを食えばそれで不足を感じない生活スタイル。…なので俺の考える老後生活費は世間の平均と比較すると少ない。他人からは、え、そんな少額の老後資金で不安にならなくていいとか言ってんの? と笑われてしまうかもしれない。

 

あと買うとしたら住居か。両親がいなくなったら考えてもいいだろう。会社の近くに、一人住まいで二階建ては必要ないし階段がだるいので平家の、駐車場付きの中古物件があれば考えてみてもいいが、別に無理して買わなくてもいい。不動産の購入って手続きが面倒くさそうだからこのまま実家に住み続けるか、売って賃貸のほうが気楽でよさそう。

 

言うまでもなく金は大事だ。だが健康はそれ以上に大事だ。金があっても病身なら何をしても楽しくない(治療費の心配はしなくて済むだろうが)。健康なら金がなくても働いて稼ぐことができる。ショーペンハウアーも同じことを言っていた。病める王より健康な物乞いの方が幸福である、とかなんとか。金があって健康なのが一番いいけど。

 

先日、市からがん検診の案内が来ていた。ふーん、でも俺には関係ねえなとスルーしかけていたその何日か後、はてブを見ていたらこんなエントリが目についた。

ameblo.jp

がん検診を受けておけばよかったと最後に書いてある。これも縁、タイミングだろうか。受けてみてもいいかもしれない。