俺の2024年が明日から始まる

すでに年が明けて1週間以上が経過していてもう正月気分なんてとうに失われている今、これから2024年が始まるもないもんだが、被雇用賃金労働者ゆえ出勤して仕事を始めないことにはどうにも1年が始まった気がしない。

 

この年末年始はずいぶん休んだ。28日から12連休。休暇前はあれやりたい、これやらなくちゃとあれこれ予定を立てたが結局7割くらいしかクリアできなかった。いつも思うが長期休暇は入る直前──1週間前くらいが一番楽しい。あれこれ予定立ててるときが一番わくわくする。入ってしまえばあとは終わりへのカウントダウンがあるばかりだ。

 

毎日よく歩いた。年末少しサボってしまったが休暇中毎日7000歩以上歩くのは課題のひとつだった。7000歩より多く歩けた。年明けから天気いい日が続いてよかった。散歩は今年の運動習慣のひとつとしたい。距離、路面舗装、歩きやすさ、すべてがちょうどいいルートを見つけたのだ。平日は無理だが休日に、年間を通じて歩けば四季の変化が楽しめるだろう。晩酌をやめてそろそろ60日になる。例年の正月より体調がいい気がする。

 

1月7日、すでに初詣は近所のお寺で済ませていたが新宿へ買い物へ行く用事があったので、同行者と二人、ついでに花園神社へお参りしてきた。人混みが大嫌いなので混雑していたら嫌だなあと思っていたのだが(新宿で人混みが嫌とは矛盾でしかないので普段はなるべく近づかないようにしている。池袋も)思ったより人は少なかった。西口に出たら人の数はまばら。用を済ませ東口へ移動すると人は多くなったが普段の土日より少なく歩きやすかった。花園神社では参拝の行列に10分くらいしか並ばずに済んだ。

 

今年まだ引いていなかったのでおみくじを引いたら何年ぶりかは忘れたが人生で2度目(たぶん)の大吉が。願事は遂げられる、失物は出る、争事は勝つ、病気は治る、などなど超つよつよモード。元日には楽園からpanpanyaさんのイラスト付き年賀状も届いたし、2024年は俺の年でしょう。「他人をうらまず仕事にはげむことです」か。去年仕事でちょっと面白くないことがあってクサクサしたけど、年も改まったし心機一転でまたがんばるか、という気持ちになった(ちょろい)。

 

年が明けてすぐに地震、そして事故。5日には投資について私淑していた山崎元さんの訃報に接し落ち込んだ。がんを公表してはいたがこんなに早いとは想像していなかった。新NISAが始まる今年はたくさん活躍の場があっただろうし、歯に衣着せぬ率直な発言を期待し指針にもしていたので本当に残念だ。山崎元さんと水瀬ケンイチさんの共著を読んで投資を始めて今年で8年目、2012年には全財産7000円の無職だった俺が、今では車を買ってなお「5年で新NISA1800万円の枠を埋めたい」とまで言えるようになったのは何が起きようと毎月淡々と積立て投資を行って資産を地道に増やしてきたからで、だから恩人と言っていい。山崎さんの合理的思考(人生におけるサンクコストの捉え方とか)には影響を受けた。でも山崎さんは、金はあくまで道具でありそれを使って何をするかが大事なんだと常々言っていた。その教えはまだ俺は実践できていない。漠然と、老後の不安のために(ひとりものだし)備えようとしている。

 未来を人質に現代社会における抑圧を正当化するのであれば、それは本末転倒でしかない。未来は他ならぬ現在の私たちのために存在しなければならないのであって、逆ではない。

 

木澤佐登志『闇の精神史』

 

今朝は、起きると父親が気分が悪いと言うのでひやりとした。もう78歳の後期高齢者、何があってもおかしくはない…と思いつつ、親にとっては幾つになろうと子供は子供と言うように──俺には子供がいないのでその感覚はわからないが──子供にとっては親はいつまでもいてくれるものとの思い込みがなくせず、何かあればただ不安になるばかりである。幸い、午後にはよくなった。昔から健康で風邪ひとつひかず、その頑健さが頭痛持ちの自分には羨ましかった父親もさすがに寄る年波には勝てず、持病もあり、たまに体調が悪いと言って寝込むようになった。あと20年、元気でいてほしいと思っているが、それでもいつかはいなくなってしまう。俺は父親が好きなので、いなくなってほしくないんだが。

 

順番通りにいけば、いつかは俺一人になっちゃうんだもんな。寂しいぜ。

 

人の命の儚さ、一寸先は闇の人生、そういうことを考える機会の多い年始休暇だった。せっかくおみくじで人生2度目の大吉を引いたことだし、時間や金の使い方など、今年は従来の未来志向から現在志向に若干シフトして、人生──健康、時間、金──のバランスを取りつつ、楽しく、上機嫌に過ごすのを一年の目標とする。

 

今年の俺は、去年までの俺とは、少し違うぜ。

 

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com