2024年 年初にさらに思う

 

元旦に能登半島で大きな地震があった。

翌日には羽田空港で衝突事故。

年明けからとんでもない。

 

非常時ではあるがなるべくニュースを見ないようにしている。

今俺にできることは何もない。

仮に何かやったとしても余計なことになる公算が大きい。

だから俺は俺の日常を続ける。

 

東日本大震災のとき、食い入るように連日の報道を見続けていたら少し調子がおかしくなった。当時俺みたいなのは他にもいたらしく、ネットではエア被災と揶揄されたものだが、燃えながら陸地に逆流してくる津波の映像を見続けていたらそりゃあ変にもなるだろう、と今なら思える。恐ろしいと思いながらその恐ろしさゆえに画面から目が離せなかった。計画停電、食料や日用品の買い占め、ガソリンスタンドの長蛇の列(早朝から車が列を作っていた)、直接の被災はなくても影響はあったわけで浮き足立ってもいただろう。

 

いろいろと思うところがあって、震災から3ヶ月後に会社を辞めた。震災がなくても遅かれ早かれ辞めてたと思うが。

それから2年ほど、なかなかいい仕事が見つからなくて困った…という話は以前にも書いている。

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

東日本大震災からもうすぐ13年経つ。

それだけ歳をとって中年になりメンタルもだいぶ丈夫になった。というか感度が鈍くなって動じなくなった。

 

とはいえ俺には「前歴」がある。今回の地震にせよ事故にせよ、ニュースサイトやSNSの関連情報を漁れば際限なく出てくるだろうし読んでいれば時間があっという間に過ぎてしまうだろう。そしてそれをやれるだけの時間が年始休暇中の俺にはある。幸い(?)自室のテレビは受信できないから映らないものの、手元のiPhoneでリンク先を見ていくうちにまた2011年のように変にならないとも限らない。ちらっとだが、ビルが横倒しになっている写真を見たときは血の気が引くような感覚に襲われた。

 

はてブを見ていたら以下のエントリが目についた。

researchmap.jp

特に大規模災害で悲惨な映像やニュースに触れ続けていると,ただ情報を集めているだけでも気づかないうちに心がむしばまれます。場合によっては寝込んでしまうこともあります。そうなってからでは遅いです。「すぐに役に立つ」ことが全てではありません。じっと待ってしばらくしてから寄付をしたって(適切な場所を経由して)ボランティアに行ったっていいと思います。ですから,今は思い切ってSNSを切って,DVDでも観るか美味しいものを食べておきましょう。

 

これ、まんま13年前の自分にあてはまってる。

当時の自分に読ませてやりたい。

読んだとき少し気持ちが楽になった。

 

繰り返しになるが今の俺──俺だけじゃなく──にできることは何もない。

だから多少強引にでも平常運行を続ける。

ニュースは最低限しか見ない。SNSは断つ。

本を読み、部屋の掃除をし、散歩に行く。

誰かの役に(今すぐではなくても)立つには健康や金が要る。

だから俺は普段通りに休み、遊び、働き、そして現地を気にかける。

 

震災および事故に関しては以上。

 

 

もうひとつ、備忘録的に書いておきたいことがある。

おせちについてだ。

例年、正月は家族みんなで三重のおせちを食べていた。

1日から3日にかけて一日一段ずつ、三が日で食べ切る。

父の友人が経営している和食料理店から買っていたのだが、一昨年その人が亡くなっておしまいになった。

なので昨年からおせちの重箱はなし。

今年はA4サイズくらいのパックをスーパーで買って、あとは雑煮をちょっと食べて、餅を何枚か焼いて終わり。

去年は食べるものがなくてカップ麺を食べたようだが今年は元日はマクドナルド、2日はファミマのコッペパンを食べている。

おせちほぼなしの正月を2回過ごして思ったのだが、やっぱりおせちはあった方がいい。それも、ちょっと値が張る豪華なおせちが。

 

特別旨いとは思わないし(それでも最近のおせちは企業努力か昔より肉めのものが増えて食べがいあるようになってはきてる)、冷たいし、高額だしで経済合理性で考えるとコスパ悪いって結論になるんだろうが、おせちのない正月は侘しい。味気ない*1ダブルチーズバーガーもファミマのコッペパンも旨いけど、べつにわざわざ正月に食べなくてもいいだろう。ちょっと豪華なおせち料理の、あの彩り豊かな華やぎが正月のめでたい雰囲気には必要ではなかろうか。

 

…と思ったので今年の年末はおせちの重箱(三段が高ければ二段にする)を買うことに決めた。2万円? もうちょっと? それくらいの金なら、ある。俺、普段は食事にあまり金かけないし、老親と同居の独身中年、普段の生活が味気ねえんだ。正月くらい多少派手にやったってバチ当たらねえだろう。

 

通販では買わない。去年のクリスマス、高島屋の通販で買ったクリスマスケーキが、届いたらえらく崩れてたってニュースがありちょっとした騒ぎになった。原因不明とのこと。高島屋レベルでそうなるんだから油断ならない。食い物、それも盛り付けが重要なケーキや料理を通販で買うのはリスキーだと思う。幸い自宅から車で数分のところに和食レストランが二軒ありどちらでもおせちの予約をやっているようなので、そのどちらかから購入しようと思っている。11月末か12月に入ったら考えればいいだろう。まだまだ先…と思っているとあっという間に来てしまったりするから怖い。

 

今は一人用のおせちもあるようで、両親がいなくなって俺一人になったら正月はそれを食べるのもありかもな。正月には華やぎが必要だ。

 

2018年

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

*1:あくまで個人的見解です