2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FI(経済的独立)したい、RE(早期リタイア)はどうでもいい

今年の1月に亡くなった山崎元さんの新刊『山崎元の最終講義 予想と希望を分割せよ』を読んだ。 山崎元の最終講義 予想と希望を分割せよ 作者:山崎 元 PHP研究所 Amazon トウシルに連載していた人生相談を編集して本にまとめたもの。大半は一度読んでいた。中…

19年ぶりの新刊『小説』をきっかけに増田みず子作品を読んだ

増田みず子との出会いは20年くらい前、『シングル・セル』だった。 一人での、人生初の沖縄旅行のお供だった。羽田空港へ向かう電車の中で読み耽った。 孤独な男と謎めいた女の出会いと別れ。 創作の世界にしかありえないような出会い、ありえないような同居…

「約束の地」、東松山で焼肉を食う

少し前に寒くて体調が悪いと書いた。 でもこの記事書いて気持ちの整理? がついたのか、洗車と部屋の掃除は実行した。できた。がんばった。えらい。 hayasinonakanozou.hatenablog.com しかしベースとしてだめなのは依然継続中で、今も全然。 とにかく何かを…

1月、やる気が出なかった

冬季うつってよく聞くけどその傾向あるかも。 12月はそうでもなかったんだけどなあ。比較的暖かかったからマシだったのか。 これ書いてる今、日付変わって2/1だが、年明けからこっちどんどん気分が下降線をたどっていて何をするにしてもえらく億劫になってい…