2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トム・クルーズとイーロン・マスク、どこで差がついたのか 『ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE』を見た

4DX吹替で見てきた。 ミッション:インポッシブルシリーズ、過去作は一つか二つしか見ていない。なのに新作を見に行ったのは、予告編でトム・クルーズがバイクで崖からダイブするシーンがすごかったから。実際見たらバイクでのダイブ以上にカーチェイスや機…

ある週末の過ごし方

7月22日。土曜日。 朝6時頃起床。普段はこんな早く起きない。ブログを書いたりゼルダをやったりして過ごす。ゼルダ、素材集めと地底の探索をやりつつ少しずつメインストーリーを進めているがすでにプレイして120時間を超えてきたせいかだんだん飽きてきた。…

『寝そべり主義者宣言 日本語版』を読んだ

はてブ見てたらこんなニュースが目に入った。 jp.reuters.com 16歳から24歳の失業率が約20%、しかし統計の取り方次第では40%を超えている可能性もあると。この記事に引用されている大学教授のコメントの「家で寝そべっている」若者とは寝そべり族を指してい…

『ユリイカ2023年7月号 特集 奇書の世界』を読んだ

ユリイカ2023年7月号 特集=奇書の世界 作者:竹中朗,山本貴光,吉川浩満,円城塔,酉島伝法,春日武彦,樺山三英 青土社 Amazon 面白そうだったので購入。 ユリイカ、知ってはいたが買ったのも読んだのも初めて。ほぼ丸々一冊が特集の内容に割かれている。寄稿者…

作画の凄さに圧倒される 映画『君たちはどう生きるか』感想

ネタバレあり感想です。 予告編も宣伝も一切なしという異例の公開。事前情報まったくない状態で見に行くぜ〜と思っていたのに金曜日だったか、はてブを開いたら声優3人の名前が思いっきりタイトルに出てる記事が出てきてげっとなった。いくら公開日だからっ…

SNSから距離を置く

イーロン・マスクによる買収後のTwitter、ゴタゴタ起き過ぎ。あと金の話出し過ぎ。 冷める。 不便を強いてもTwitter側にはユーザーに寄り添うみたいな姿勢一切なく開き直るし、そんなサービスを文句言いながらも利用し続けるのなら『デジタル・ミニマリスト…

クリアには程遠い状態だがプレイ時間が100時間を超えたので『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』について少し書く

今回もハイラル城は不気味 ネタバレあり。 はっきりとは覚えていないがたぶん6月の第1週からプレイ開始。現在110時間ほどプレイ。我ながらかなりやっている。時間泥棒なので仕事のある平日は1時間程度しかやらないようにしてストーリーは進めず素材集め、フ…

オリコカード・ザ・ポイントよ、さらば

2017年10月から4年くらいずっとメインとして使っていたオリコカード・ザ・ポイントを解約した。 年会費無料、基本還元率1%、ETCカード年会費無料とソツのない優等生的なクレカ。このカードを持つようになってからクレカの還元率を意識するようになった。貯ま…

末木新『「死にたい」と言われたら 自殺の心理学』を読んだ

「死にたい」と言われたら ――自殺の心理学 (ちくまプリマー新書 428) 作者:末木 新 筑摩書房 Amazon 統計学、心理学、生物学等複合的な観点から自殺について考察する。 統計的には、 ・日本における自殺の原因の4割は健康問題。 ・男性と女性では前者の方…