2023年を振り返る

 

2023年最後の日没

 

これ書いてるのすでに2024年1月1日なんだがまあいいだろう。

2023年、あまりこれといったこともない。早かったといえば早かった気もするが、中年になって以降の時間感覚に慣れてきて、こんなもんだろうという感じ。

7月に部署異動した直後は覚えること多く、慣れない作業に心身ともに疲れ、面識がほぼない人たちに囲まれストレスがあったが、半年が経ってだいぶ慣れた。これ覚えられる気がしねえなあと思っていた業務も日々目的意識を持って取り組めばいつかできるようになる。俺はやればできる子*1

 

今年あったことといえばコロナウイルス5類移行か。戦争があちこちで始まり、芸能界や政界の不祥事もあり、すっかりコロナの存在感も薄くなってしまった。だからというわけではなく、単純に接種直後体調崩して何日も寝込むのがいやで5回目のワクチンは接種券は届いたものの打たないことにした。このブログには書かなかったが、2023年、同居している老親ともコロナに感染した。同居しているとはいえ交代勤務をやってる関係もありあまり普段から顔を合わせないので俺だけ感染しなかった。無論二週間程度は帰宅して手を洗ったらアルコール消毒、トイレは別々、ノブなど共用部分は直接手で触らない、という感染対策を徹底した。

 

絶対俺も感染するだろうな、イヤだなあ、と思っていたもののならなかった。代わりに、と言うのも妙だが39度近くの発熱を伴う胃腸炎には2回かかった。そのうちの1回が両親がコロナから回復し始めたタイミングだったのでコロナだろうと思ったのにクリニックでPCR検査をしたら陰性だった。俺も驚いたが医師も驚いていた。なお、両親は発症後二日もしたら元気に動き回れるようになった。といっても母は認知症で足も悪いのでベッドから起き上がれる、といった程度だが。

 

あの状況で感染しないのなら気をつければ大丈夫そう、と俺の中で確信を(勝手に)もったのがワクチンを打たない決め手になった。あのとき感染して、でもワクチンのおかげで軽症で済んだ、となれば5回目も接種しただろう。

 

もう全然テレビを見ないから世の中のことはほとんど知らない。ニュース知識ははてブから仕入れるくらい。SNSからは距離を置くようにした。その浮いた時間を読書にあてる。テック企業のアルゴリズムに依存してはならない。抵抗せよ。自分の時間を取り戻せ。

 

依存といえば11月10日から晩酌をやめた。今も続けている。年末年始くらい例外として飲んでもいいことにしようか、と気持ちが揺れたこともあったが、そうやって例外を一度でも設けてしまうと、次はGWだからとか、夏休みだからとか、何かのお祝いだからとか、結局なし崩しになってしまい都度誘惑と戦うはめになる。だったら一切の例外を認めないスタンスの方が精神的に楽だ、と思いそうすることにした。「晩酌禁止、例外なし」。

飲酒欲求は全然ない。もともとなんとなくの惰性で飲んでただけだからか。今は酒の代わりに伊藤園ティーバッグほうじ茶を飲みまくっている。脂っぽい感じがして最近はコーヒーも苦手になってきた。酒やめても体重の変化はない。長く眠れるようになった気はする。

 

2023年にあったイベント、あとは車を買ったくらいか。ヴェゼル、いい車で気に入っているので大事に乗っていきたい。昨日、走行距離が遂に1000キロを超えた。2017年から投信の積立をコツコツやってきて車はその利益で買えた。というか買ってもまだまだ余力がある。やっててよかった積立投資。来年からは新NISAが始まる。特定口座の投信を売ってでも(税金払ってでも)できるだけ早く、可能なら最速の5年で1800万円の枠を埋めてしまいたい。それで俺の積立投資もひと区切りになるだろう。その頃には50過ぎの独身者、金を使って健康なうちに人生を楽しむこともしていきたい。いや、人生を楽しむ金はまだなんとかなるとしても時間の都合がなかなかつかないのがサラリーマン、それが問題だ。

 

映画についてはすでにまとめた。2023年の大晦日ヴェンダース監督の『PERFECT DAYS』を見た。ゴージャスで空疎な映画だった。来年からは映画館へ行く回数を減らす。2023年は全然自宅で映画を見なかった。YouTubeの動画と違って映画だとちゃんと見なくちゃ、という気持ちにさせられ精神的な負担になる。今は動画配信サービスはアマプラしか契約していない。アマプラは動画視聴ではなく配送料無料が目的で加入している。梱包が雑になって以降めっきりAmazonで注文する機会も減ってしまったが。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

 

読書についてもすでにまとめた。積読を減らしていきたい。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

 

競馬について。

俺は素人だけどイクイノックスはあれ以上走らせてもリスクが高まるばかりなのはわかったので引退はしゃあない。来年…じゃなくてもう今年、シーズンオフの東京競馬場へ行ってみたい。開催日は大混雑だろうから人混み嫌いな俺には無理。

2023年の投票成績は過去最悪。へたくそ。もう俺は競馬は見るだけにしたほうがいい。有馬記念はソールオリエンスと迷ってジャスティンパレスを本命にした。あんな展開になるとは。道中もう少し前につけてほしかった。

 

 

旅行について。

2023年は高松へ行ったのだった。ひさびさの一人旅。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

うどん県、よかった。でも寝台特急で寝られず体内時計が狂ってしまいそのせいで一鶴の骨付鳥が食べられなかったのは心残り。関東だと横浜に支店があるみたいだが俺の家から横浜まで行くの(東上線なら一本で行けるは行けるが)面倒くさい。それにやっぱり本店で食べたい。

完全セルフのうどん屋へも行っておくべきだったと今振り返って思う。一度くらい体験しておくべきだった。寝不足だと弱気になるようで、よしいっちょチャレンジしてみっか、という積極性が出てこないのはよろしくない。もっと若ければレンタカーを借りて車でしか行けないうどん屋へも行ったと思う。実際今まで沖縄にせよ北海道にせよ和歌山にせよ高知にせよ、行ったときはレンタカー借りてあちこち回った。中年になると知らない土地を慣れない車で走るのが怖くなる。

 

香川のみならず四国全般また行きたい。panpanya作品の聖地、土佐清水にある足摺海底館へ行ってみたい。鰹のたたき。四万十の鰻。以前行ってからもう十年経つ。

桂浜 2013年

 

この記事がはてなブログで紹介され、それでブログ登録者数がちょっと増えた。自分の記事にこれだけ星をつけてもらったことはかつてなかったのでびっくりした。

 

高松のほかは夏に伊香保、秋に水戸へそれぞれ1泊したくらいであとは遠出しなかった。

コロナ禍の宿泊料金に慣れてしまって現在の価格が通常料金であるのに高く感じられ泊まりで旅行へ行くのに躊躇うように。2020年から年一回、都内のハイクラスホテルに泊まる遊びをしていたがキャンペーンによる補助がなければ俺の経済力では無理。マンダリンオリエンタル、ペニンシュラザ・キャピトルホテル東急…止まったホテルはどこも最高だった。いいホテルに泊まるのは楽しい。心がリッチになる。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

JREポイントが6000ポイント溜まっているので暖かくなったらどこかへビューーン! やってみようと思っている。

 

体調について。

二度胃腸炎になったが2023年はわりと平穏だった。肩の痛みのぶり返しはなく、頭痛で寝込むこともほぼなかった。運動習慣をつけなくちゃと思いつつたまに散歩するくらいで何もしていない。オフィスワーカーなら退勤後ジム通いも可能だろうが肉体労働ブルーワーカーは仕事のあとジムでさらに体動かす元気は残ってない。

 

お金について。

上の車のところでも少し書いたが2024年から始まる新NISAをできれば毎年360万円の枠を使いきり最速の5年で埋めてしまいたい。それをやったら以降は完全にほったらかし投資になるだろう、定年までは。2028年には両親のどちらか、あるいは両方、この世にいない可能性もある。その状況も視野に入れていかないといけない。

 

そのほか。

サードプレイス作りたいとか人間関係は重要といいつつ2023年は具体的な行動を何も起こさなかった。無理してやるようなことでもないだろうがもし機会や縁があれば2024年は自分の世界を広げるような何かに挑戦したい。

 

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

*1:46ちゃい