2019-01-01から1年間の記事一覧

今週の休日

土曜日。午前中だらだら二度寝などして過ごす。今週は仕事が忙しかったのでいくらでも寝られる気がする。昼過ぎ、映画「テッド・バンディ」を見に行く。期待していなかったが、退屈せずに最後まで見られた。男女の愛情関係のやりとりが少し鼻についたものの…

2019年買ってよかったもの

買ってよかったもの ・レイバンのサングラス ウェリントンタイプ。新宿の眼鏡市場で購入。少しいかつい感じを出したく。自分は目が悪いのでコンタクトレンズと併用。 ・ワンデータイプのソフトコンタクトレンズ シード。ここ何年間ももっぱら眼鏡で過ごして…

今週の休日

土曜日。午前中、先週採取してもらった風疹の抗体検査の結果を聞きに内科へ行く。10:30ころ到着したらすでに30人くらいの人で混雑。抗体あるから予防接種必要なし、たったそれだけを聞くのに1時間待たされるのも、病院とはそういうところだとすでに慣れた。…

今週の休日

土曜日。昼前、女の人と合流し、ユナイテッドシネマにて「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」鑑賞。テレビ放映は見ていない。ネットで、かつて兵士として戦った女性が愛を知るために代筆の仕事をしている、との予備知識を得、あとは予告動画を視聴した…

今週の休日

金曜日有給。女の人と出かける。神保町の丸香にてかけうどんを食す。三度目の訪問だが、以前とは違って麺のコシがソフトになっていて違和感。つゆは相変わらずうまし。すだちトッピングの中盛、かしわ天とちくわ天は共に大きく、運ばれてきたときは食べられ…

今週の休日

土曜日。朝起きると少しだるかったがだらだらしているうちに回復。さいたま新都心で「永遠の門 ゴッホの見た未来」鑑賞。退屈すぎて三度寝た。両隣もそれぞれ船を漕いでいた。言葉で説明し過ぎ。映画なんだからもっと映像で語って欲しい。曖昧な記憶だがアッ…

今週の休日

三連休。土曜日。女の人と新宿。慎でランチ。30分程度並ぶ。やたら外国人観光客と思しき人たちの姿あり。天かけ1300円。東急ハンズへ移動しバッグを見る。ポーターのレザーボストンを見に来たがなく。サザンテラスで一服し、無印でスヌードを購入。アメ横で…

今週の休日

金曜日。有給。低気圧の影響で朝から大雨。傘を差していても肩が濡れる。パラディウムの防水を履いていたので足元は冷たくならなかったがズボンの裾が濡れまくる。この悪天候の中、女の人と池袋へ。グランドシネマサンシャインの日本最大サイズのIMAXシアタ…

今週の休日

土曜日。ヒューマントラストシネマ渋谷にて「ボーダー 二つの世界」鑑賞。人種差別や偏見がテーマの映画と読んだが、重い。暗い。とても疲れる二時間だった。おまけに、近くの席の女性がドリンクホルダーに置いたペットボトルのラベルを爪で掻き続けるので不…

今週の休日

土曜日。朝6:00頃習慣で起床。仕事の疲れがとれずだるい。先週もこんな体調で映画を見に出かけて夜になって頭痛に見舞われ日曜日を臥せて過ごす羽目になった。嫌な予感がしつつ、予定があったため約束に間に合う時間ギリギリまで寝る。10月なのに30度越えの…

今週の休日

三連休。土曜日。ユナイテッド・シネマ南古谷にて9:45からの「アド・アストラ」鑑賞。菖蒲109でIMAX鑑賞しようと思っていたのだが、午後の上映しかなく、先週の駐車場大混雑を想像しただけで行くのが億劫になり、近場で。6ポイント貯まっていたので無料鑑賞…

今週の休日

三連休。土曜日。早起きしてヒュートラ渋谷9:40からの「ドッグマン」鑑賞。シアター2はスクリーン位置が高く見づらいとネットで見ていたので覚悟して行った。劇場内でほぼ中央に当たるH10着席。確かにスクリーン位置が見上げる形になったが、首はシートにも…

今週の休日

土曜日。10:00から109シネマズ菖蒲にて「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」IMAX鑑賞。今週はこれを楽しみに平日の仕事を乗り切ったと言っていい。面白く見られたけれども期待していたほどではなく。中盤のヒッピー関連の場面がすこしだるい。…

2019夏季休暇

8/14水曜日から5日間。水曜日。シネマート新宿にて「工作 黒金星と呼ばれた男」鑑賞。今年のベスト候補といっても良さそうな凄い映画。北朝鮮の核兵器開発状況を確認すべく潜入した韓国のスパイのお話。金正日と対面するシーンにみなぎる圧倒的緊迫感が凄い…

今週の休日

土曜日。9:35から109シネマズ菖蒲にて「天気の子」IMAX2D鑑賞。圏央道を使っても40分程度かかってしまうのだが、最寄りのIMAXシアターはおそらくここ。新しくできた池袋や新宿TOHOより若干近いし、車で行けるし、混んでいないのでIMAXを見たいときはここを利…

今週の休日

三連休。土曜日。8:45から、MOVIXさいたまにて「シンク・オア・スイム」鑑賞。それぞれ問題を抱える男性たちがシンクロ競技によって、壁を乗り越えていく。全編を通じてキャラクターの内面を掘り下げていくのに主眼が置かれていてプールの場面がかなり少なく…

2019上半期映画鑑賞記録

人生で最も映画を見た半年(1月は0回、2月は「サスペリア」1回のみで、3月から映画館へ行くことを思い立った。急に)映画館へ43回行き、39作品を鑑賞。気分転換も兼ねて都内を中心に映画館を巡り、行った映画館は18館。今週末は旅行のため映画館へは行けない…

無題

本日の筋トレ ・プッシュアップバー・・・15×3 ・スリムトレーナー・・・15×3 ・スクワット・・・30×3 体重61.8kg 体脂肪率17.1% BMI20.6

今週の休日

金曜日。6月は祝日がないので有給取得。朝イチで早稲田松竹。「ミツバチのささやき」と「エル・スール」鑑賞。エリセ監督のDVDとブルーレイのボックスを持っていて、多分どちらも三回は見ているはずだが内容はうろ覚え。特に後者。デジタルリマスターされて…

今週の休日

土曜日。降るかと思ったが曇り、のち晴れる。朝から、女の人と、「アラジン」IMAX鑑賞のため109シネマズ菖蒲へ行く。IMAXは初めて。GWに導入したばかりなのでシアター内は綺麗。入場してまずスクリーンの大きさに驚いた。湾曲しているのは仕様なのか。上映が…

無題

「海獣の子供」期待していたんだが…途中から付いて行けず寝てしまった。 本日の筋トレ ・プッシュアップバー・・・15×3 ・スリムトレーナー・・・15×3 ・スクワット・・・30×3 体重60.0kg 体脂肪率17.8% BMI20.0

無題

本日の筋トレ ・プッシュアップバー・・・15×3 ・スリムトレーナー・・・15×3 ・スクワット・・・30×3 体重60.5kg 体脂肪率18.1% BMI20.2

無題

本日の筋トレ ・プッシュアップバー・・・15×3 ・スリムトレーナー・・・15×3 ・スクワット・・・30×3 体重61.6kg 体脂肪率16.9% BMI20.6

今週の休日

土曜日。金曜の夜にスパ銭でいつもより長く入った水風呂が効いたのか、朝起きると頭痛。しかし映画のチケットを買ってしまっているので、ロキソニンを飲んで出発。移動中、電車内ではまず聞かないバッハを聞いていたら少し楽になる。座れたのもよかった。シ…

今週の休日

土曜日。午前中、女の人と新宿の東京ドミニカでスープカレーを食す。11:30開店、11:45ころ来訪したが自分たちで満席になるほどの盛況ぶり。凄い。チキンスープカレー黒を注文。美味し。ただ、毎度スープカレーを食べるたび思うのだが、香辛料が強くて出汁と…

今週の休日

土曜日。筋肉痛。TOHOシネマズ富士見にて「レプリカズ 」鑑賞。見る前からB級凡作臭がぷんぷんしていたが案の定。「ウトヤ島」以上に退屈で、現時点における2019映画ワースト。キアヌが好きなので半ば以上お布施的な意味で見に行ったようなもの。今時珍しく…

無題

久々、本当に久々に筋トレ。仕事がクソ過ぎたので。仕事中、トイレで用を足しながらひっきりなしに、辞めたい、帰りたいと繰り返している。年をとったせいだろう、何もかもがだるくて面倒くさくて仕方ない。ジム行くか。 本日の筋トレ ・プッシュアップバー…

今週の休日

土曜日。朝から早稲田松竹で「遊星からの物体X」「ゼイリブ」鑑賞。前者は、南極の地下深くから蘇った宇宙人に襲撃される観測隊の話。寄生獣の元ネタだろうか、この宇宙人は生物に寄生して乗っ取り、擬態する能力を持っている。仲間の誰が人間で誰が擬態かの…

春の連休その三

金曜日。本棚のイメージが大体出来たので寸法だけメモしてホームセンターへ木材を買いに行く。1×4材を計6本購入しカットしてもらう。紙やすり#240も4枚購入。しめて7000円弱。夕方から映画へ行くため工作は翌日へ持ち越し。昼パスタ自炊。「ザ・フォーリナー…

春の連休その二

水曜日。令和初日。令和ってこの字で合ってるのか?と不安になる。ホームセンターへ木材を見に行く。他にも材料を見て、イメージ通りにいきそうもなく、悩んだ末何も買わず帰宅。迷い、悩む。しかし焦っても詮無い。昼、パスタ自炊。スパゲッティではなく初…