M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を買ったので試し撮りをした

 

 

今年は俺の年なので読書、運動、写真を例年よりちょっとだけ頑張ろうと思っている。

 

写真に関しては2022年に高額払ってOM-1を買ったものの、レンズセットで付いてきたM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROが、便利ではあるがデカ過ぎて、ミラーレスのメリットであるコンパクトさを帳消しにしてしまい、デカくて重いと荷物になるので持ち歩かなくなり、結果使われずに眠る事態に陥っていた。

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

…読み返したらめちゃ文句書いてるな。

 

以前はニコンのD7200を使っていたが重くて首と腕がだるくなり持ち出さなくなったので売った。代わりにE-M10 MarkIIを買ってミラーレス一眼デビューした。こいつは今も所有している。小さくて軽いボディなのでいい。俺みたいな、ちょっと出かけたついでに撮る(撮るために出かける、じゃなく)程度の写真撮りにはコンパクトであればあるほどいい。「作品」なんて撮らないし撮れないんだから。

 

iPhoneでいいじゃん、て話になりそうだが、たしかにiPhoneのカメラでもいいんだろうし実際普段から撮りまくってはいるんだが、それだけだと撮る楽しさがないというか…なんかこう書いていてだんだんわれながらめんどくせえなって気持ちになってきた。そこまで強くこだわるほどの撮影好きってんじゃ全然ないが、カメラで写真を撮るのは文章を書くのとともに一生の趣味として今後も続けたいと思っていて。

 

とりあえず普段使いで12-100は使えないので、ちょっとそのへん出かけるときカメラを気軽に持っていけるような小さいレンズが欲しくなり、基本中の基本であるだろうM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を購入した。明るい単焦点レンズ、焦点距離は35mm判換算で50mm相当。これぞオーソドックス。マイクロフォーサーズ単焦点レンズはこれが初めての購入。

 

日曜日、朝からずっと雨だったが昼過ぎに弱まりやがて止んだ。

出先で用事を済ませたあと公園を通りかかったので車を停めて散歩がてら練習を兼ねて撮ってきた。言うまでもないが大した写真じゃない。人様に見せるようなものではぜんぜんない。

 

車窓から。公園に行く前。このときはまだ小雨がぱらついていた。

 

車窓からその2。

 

ここから公園。マツ。ズームレンズに頼りきりだったから単焦点に慣れるのに時間かかるかなと思ったけど普段使ってるiPhoneでもズームしないので撮っていて違和感は感じなかった。画角が狭いぶん切り取る対象が絞れるから却って撮りやすいかも。

 

はてなブログの編集ページで写真を投稿しようとしたら縦写真が横になってしまう現象が起きて困惑。はてなフォトライフからアップロードしたら縦のままいけた。

明るい。

マイクロフォーサーズ25mm、何も考えず撮ると何が撮りたいのかわからん、ぼーっとした感じに。

 

ベンチで誰かをマツ。

新海誠的きらめきを放つ蛇口。

広い。犬連れの散歩者多し。

 

桜まだこんなん。以前シーズンに見にきたことあり。

打ち捨てられ。

 

日が出てきた。冬でも猛烈な日没間際の光。

 

寄り。

本日貴重な花の写真。

 

冬に自然を撮っても茶色が多くなってしまうので寂しさあり。カラフルがいい。

こういう捻れていくフォルム面白い。

 

リフレクション。

 

絞り優先モードで開放かF8でのみ撮影。撮れた写真のボケや色味、家帰ってからパソコン画面じゃないと写真が小さくてよく見えない、ファインダー覗いてシャッターを切る一連の動作(一部モニタ見ながらタッチ撮影)、どれもiPhoneで写真撮るのとはまた違う面白さ、不便さ、楽しさがあるな、と感じた。今更だけど。今後も外出する際にはなるべくカメラを持っていこうと思う。

 

少しずつ日が長くなってきている。いいことだ。早く春よ来い。