ワクチン接種3回目

2回目のワクチン接種から半年以上が経過、自治体から3回目の案内が来たので予約して打ってきた。2回目までは予約サイトが混雑のため重く、思うような予約が取れず、結果車で30分くらいかかる市内の総合病院へ行く羽目になったが、3回目は混雑なくスムーズに近所のクリニックを予約できた。自転車なら自宅から5分程度の距離。自治体からの案内には、このクリニックはかかりつけの患者のみ受け付けていると記載されていた。自分は何度か体調不良の際ここを訪れていて、自分の中ではかかりつけ医だと認識している。が、念の為予約する前に自分がかかりつけ患者か否か確認の電話をかけた。すると現在はとくにそういう区別はせず予約があれば受け付けているとの返事だった。近所にもう一軒クリニックがあるのだが、そちらのサイトを見るとかかりつけの患者のみ受け付けている、ワクチン接種に関する電話での問い合わせは遠慮してくれとあって取り付く島もなかった。

 

前日は飲酒せず早めに寝た。受付で接種に来た旨を告げ10分程度待つ。名前を呼ばれて先生の問診。副反応何かあったかとの問いには腕が痛くなったくらいですねと。一旦待合室に出てナースに呼ばれるまで待機。ここのナースは顔見知り。若い頃だと自意識から避けたかもしれないがおっさんになって自意識が薄れてしまったので(他人は誰も俺のことなんて何とも思っちゃいねえし、俺も他人のことなんざ何とも思わねえ)、それより近所であることを優先してここへ来た。向こうは忙しいだろうし、注射は流れ作業だし、感染症流行下だしで世間話をする暇もない。挨拶して終わり、そんなもん。打ったのはファイザー製コミナティ。別に狙ったわけではなく、巡り合わせならモデルナでもいいかなと思っていたのだが(交互摂取の方が効果が高いとかいう知見をいつか何かで読んでいたので)タイミング的に3回目もファイザー製になった。でも今回は前回までと違って注射時に痛みを感じなかった。

 

別室にて15分ほど待機。同じ時間帯の予約者では自分が最後だったらしくすでに5人くらいいた。タイマーが鳴って順番に出ていく。待ってる間にスマホで3回目副反応を検索。頭痛、発熱、倦怠感、腕の痛みなど前回までとほぼ同じ。3回目ゆえに突出した副反応はない模様。タイマーが鳴るとナースが来たので頭を下げて退出。帰り道、スーパーで昼飯を買う。ユンケル、ポカリ、水、ウィダー、レトルトおかゆカップ味噌汁はすでに用意済み。帰宅して十三機兵防衛圏をやりながら経過観察。腕の痛みはなく、だるさやむかつきもなく。体温も平熱。

 

摂取から5時間が経過した午後5時頃眠くなり一時間ほど昼寝。起きると少し腕に痛みがあった。飯を食い、風呂に入り、夜10時頃ごろごろしていたら徐々に頭痛が。熱は36.5度。ユンケルを飲んで眠る。深夜3時、暑くて目が覚める。トイレへ。頭痛と倦怠感。自分がたまになる左目の奥が痛くなって目を開けていられない頭痛とはまた違う具合の痛み。熱っぽさがあり、体温を測ると37.2度。大したことない微熱だが自分は滅多に37度を超えないので驚く。朝起きてこの状態なら会社を休むだろうレベル。常備しているロキソニンムコスタを飲む。ポカリで水分補給。甘くて胸がむかつくことはなく。寝転がって読書、しかし目はページ上を滑りあまり頭に入ってこない。何度もトイレへ行って排尿。この頃には腕の痛みはほぼなくなっていた。明け方、腹が減ったので冷凍のグラタンとカップ味噌汁とバナナを食べる。水分補給も。その後就寝。

 

昼過ぎに起きると頭痛は消えており体温は36.4度に。腕の痛みも倦怠感もほぼ消えていた。スーパーへ買い出しに行く。読書、ゲームなどしてだらだら過ごす。夕方、新しく買ったカメラとレンズの試し撮りも兼ねて30分ほど散歩へ。暑いので帰る頃はだるくなった。日中はTシャツ一枚で過ごせる陽気。

で、今午後6時。少し腕に痛みというか違和感は残っているものの体調は普段通りといっていい。ワクチン接種証明アプリを更新すると3回目接種済みの表示に。大型連休前に済ませてしまいたかったのでとりあえず一安心。今回消費したのはウィダー1パック、ユンケル1本、ポカリと水を各1本、ロキソニンムコスタを各1錠。今日も飲酒はせず様子を見る。

 

ワクチンについては以上。以下はカメラの話。先日OM SYSTEM OM-1とM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのレンズキットを購入。半導体不足の影響か、入荷は1ヶ月先とヨドバシから連絡が来ていたがなぜかそれから1週間と経たず届いた。このレンズはずいぶん評判がいいようだが今のところ自分にはまだそのよさがよくわからず。広角から接写までこなせるのは使い勝手いいが、思ったほど寄れない、思ったより暗い、何より重い。レンズが垂れるので腕で支えながら歩いていたら腕がだるくなってしまった。軽くて小さいというミラーレスの長所が台無し。重くてデカいカメラが嫌でD7200売ってE-M10 MarkⅡ買ったのに。これぶら下げて散歩は厳しい。考えよう。

散歩中に発見。何かの儀式の痕跡。

 

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com