ワクチン接種1回目

f:id:hayasinonakanozou:20210914192208j:plain

ようやく1回目のワクチン接種を受けることができた。ファイザー製コミナティ。どうせ受けるのだから半袖の季節に終えてしまいたかった。夏に職域接種を受ける機会があったが、本社のある都心まで電車で行くのが億劫で受けなかった。1回目、2回目ともに接種日は雨で、2回目は都内の新規感染者数が5000人の頃だったので結果的に受けなくてよかったと思っている。雨の中、傘持って電車に乗り、感染爆発している都内へ行くのはだるいし怖い。とはいえ自治体の接種がここまで遅れるとは予想外だった。8月中には1回目の接種が受けられるものと予想していた。自分は基礎疾患はない。前夜は酒を飲まずに寝た。4時間くらいしか眠れなかった。

 

当日。

接種会場の病院までは車で30分程度。正直予約は失敗した。自宅の近所のクリニックにすればよかった。予約サイトが激混みで重く、接種会場のページ送りするごとにフリーズするから選ぶのが面倒になってしまったのだ。急がなくても夕方頃にはサイトはがら空きになっていたのでそれからゆっくり予約すればよかった。まあこれは結果論で、接種希望者が枠に対してどれだけいるかなんて自分にはわかるはずもないのだから仕方ない。

 

会場の病院はかつて一度だけ来たことがあった。何年か前の夜、母親が肺炎になって救急車を呼び、その際搬送された病院だった。母はこれまでに四度救急車に乗っているがまだ生きている。それだけの回数救急車に乗ってまだ生きている人も珍しい。行き方はなんとなく覚えていたが前日Googleマップで確認し、駐車場の混み具合の予想がつかなかったので一時間前に到着する見込みで出発した。到着すると駐車場は割と空いていた。Kindleを読んで適当に時間を潰していると徐々に同じくワクチン接種予約者と見られる車が入ってきた。予約時間15分前に車を出たら、すでに建物に沿って行列ができていた。自分は20番目くらい。あとからも次々に人が並び始めた。

 

前から受付スタッフが名簿を持って確認に回ってきた。予診票と接種券を見せる。お薬手帳も持ってきていたので聞かれたら出そうと思っていたが、聞かれなかったので出さなかった。持病はないがコレステロール値を下げる薬を常用している。で、時間になり、前から順番に建物内へ入っていく。奇しくも、母親が担ぎ込まれたときに出入りした緊急搬入口が会場入り口だった。ああ、ここ通ったなあと何年か前の記憶が蘇った。あの時は手続きがなんだかんだあって帰れたのは日付が変わった後だったような。

 

15分ほど並んでようやく自分の番。院内へ入る。手指のアルコール消毒をし、受付にて名前を再度確認する。横にいた医師から軽い問診。アレルギーの有無とか二、三。で、案内されて椅子に座る。看護師がどちらの腕に打つかと聞くので左と答える。ポロシャツだったので軽く捲って肩を出す。「接種しまーす。チクッとしますよ」「はい」自分は注射が苦手である。つい身構えてしまう。痛み自体は大したことないが、今から針が刺さるとわかっているとどうしても緊張する。健康診断の採血のときに「楽にしてくださいね」と看護師に言われること多々ある。もちろん顔は注射から逸らしている。なんなら目をつぶっている。歯を食いしばるまではしないが…。今回も打つ瞬間身構えたが、全然痛みを感じなかった。あれ? と思ったときには「はい、終わりましたー」で拍子抜け。首から下げる番号札を掛けられ、次回三週間後の予約日時を教えられ、15分椅子に座って待機。次々に入ってくる人たちが接種していくのをぼんやり眺めていた。中規模くらいの病院で、これまでに何度も接種してきたのだろう、オペレーションがスムーズなので感心した。

 

とくに体の異変を感じることなく15分経過。スタッフに挨拶して病院を出る。外に出ると次の回の予約者が自分のときと同じように行列を作っていた。このとき、自分が駐車場に入ってきたときは前の回の行列がなかったことに気づく。とすると、自分は最初の回の予約だったのかもしれない。YOASOBIを聴きながら帰途につく。

 

ちょうど昼だったのでかつやに寄ってロースかつ定食を食べた。食べているときはなんともなかったのだが、会計を終えて車に乗ったら違和感が。若干の頭痛と、胃のあたりに不快感。1回目の接種は副反応が出づらいものと思っていたが、自分は例外か。帰る途中にドラッグストアがあったので寄り、ポカリ、ウィダーカップの雑炊、アイスクリームを購入。帰宅してすぐ体温を測ったら36.6度。平熱より少し高いが外出していたのでこんなものだろう。iMacを点けワクチンについて少し調べ、流れでだらだらネットサーフィンしていたら寝不足なのもあって眠くなり、ベッドに横になった。そのまま眠ってしまった。

 

午後6時半。目が覚める。3時間も眠ってしまった。体調は回復していた。夕食を食べ終わるとまた胃のあたりがムカムカしてきた。なんでか鼻水が出てきた。体温36.3度。まあこんなもん。

 

午後8時半。鼻水は止まるが頭痛が始まる。体温36.8度。少し高い。嫌な予感あり。

 

午後9時半。接種した上腕部分が痛くなってくる。腫れたような感じ。しかし四十肩と一年半以上付き合ってきた身なので騒ぐほどでは全然ない。体温35.8度。この体温計当てになるのか? という疑問。眠くなってきたので就寝。

 

深夜0時。目が覚める。腕が痛い。が、痛くて眠れないというほどではない。

 

午前1時。腕が痛い。頭が痛い。喉のあたりがムカつき弱い吐き気あり。やたらと尿意を催し、朝まで一時間おきくらいにトイレに行った。都度、尿が出る。そんなに水分とっていないのに。

 

翌朝になっても鈍い頭痛と倦怠感があり、寝過ぎたせいか腰や肩も痛く、会社に休みの連絡を入れる。頑張れば出勤できなくもないが、すれば健康体扱いされてフォローはなく、結局自分に返ってくる。そんな職場。まあ会社なんてどこもそんなもんだろう。無理しても自分が辛い思いするだけでアホらしい。自分の身は自分で守る。この日は午前、午後ともだいぶ寝た。いや、こんなによく眠れるなと自分で感心するほどよく寝た。疲れていたのかな。これまでの睡眠負債を少しは取り戻せたか。

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

あと、二日目はやけに腹が減った。朝はバナナとヨーグルトと菓子パンと雑炊とウィダーを、昼は雑炊とおにぎりを食べた。朝あんなに食べるのは我ながら珍しい。

 

昼過ぎ、頭痛対策としてロキソニンを飲んだ。午後8時時点で体温36.4度。頭痛はなく、吐き気もなく、関節痛もなく、腕の痛みはほぼなくなった。しかし1回目の接種の副反応でこれだと来月予定の2回目はどうなることやら。丈夫な方じゃないので怖い。接種前日、当日、翌日と三日間酒を飲まずに済んだ。痛くなかったから2回目の接種のときは注射する瞬間を見てみてもいいかもしれない。