2022年買ってよかったもの

…の前に2021年の買ってよかったものを振り返る。

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

上記エントリのどれも今年も使った。歯磨きは引き続きマメにしている。フロスは慣れてきたのでより廉価なのに買い替えた。マウスウォッシュは今はPCクリニカのを使っている。

 

で、今年だが今年はこれといったモノはない。いや、大きい買い物はした。OM SYSTEM OM-1のレンズセットは40万円弱の今年もっとも高額な買い物で買った当初はテンション上がったもののもったいないことにろくに使っていない。なので買ってよかった=QOLが上がったというほどではない。使えていない理由は二つ。一つはミラーレスだからマシとはいえ重くて嵩張るので持ち歩くのがだるいから。二つめは遠出の旅行をしない一年だったから。でも撮ろうと思えば対象は身近にいくらでもあるのだから単純にやる気(撮る気)の問題だろう。子供やペットがいればまた違うのだろうが。一眼はこれで4台目だがこれまででもっとも寄れるレンズなので撮っていて楽しさはあった。やっぱり寄れるのはいい。あとマニュアルフォーカスの面白さもこのカメラで知った。まあ一応挙げておくか。ちょっと俺にはオーバースペックだった感あり。

 

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

ほんとに全然持ち出してねえな。写真うまくなりたい。

 

 

 

JVCケンウッド NX-W30 コンパクトコンポーネントシステム

OM-1はヨドバシで買った。たくさんポイントが貰えたのでそれでこれを買った。コンポを買ったのはいつ以来か…高校生の頃バイトして買って以来かもしれない。ここ何年も音楽は配信をパソコンやスマホで聴く生活だったのになぜコンポを買おうと思ったのだったか…今年のことなのにもう覚えていない。ただこのコンポを選んだ理由は覚えている。何年か前に泊まった大洗の宿の部屋にこれが備え付けになっていてデザインのよさに感心したからだ。音楽を聴く習慣がない俺はCDを2枚しか持っていない。グールド2回目の『ゴールドベルク変奏曲』とアルヴォ・ペルトの『アリーナ』。コンポを買った当初は図書館でCD借りたりスマホ内の音源をよく流したりしていたが最近また聴かない生活に戻りつつある。音楽は好きだが音楽がなくても生きていける人間なんだと思う。iPhoneとはBluetooth接続できるのにiMacとは接続できないのは仕様なのかな。音質については耳がないのでわからないが値段相応だろう。満足しているが一つだけ欠点があってリモコンの感度が悪い。

 

 

 

iPad mini 6(64GB) 

Amazonアフィリエイト画像が整備済み品しか出てこないので画像はなし。主な使用用途は電子書籍ブラウジング。4年前に買ったmini4からの買い替え。Amazonブラックフライデーで多少値下がりしていたので購入した。あれば便利だがなければないで支障はない。自分はスマホはiPhone12mini、家ではipad miniを使っているが大きいサイズのiPhoneに集約してもいいような気がしている。Apple Pencilって便利なのかな。使ってみたいが興味本位で買うにはちと高い。

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

 

 

タニタ キッチンタイマー TD-384

すごい便利。今年一番の買ってよかったものかもしれない。なぜもっと早く買わなかったのか。料理の際の茹で時間の計測やちょっとしたマルチタスクの忘れ防止として大活躍。一番使ったのは洗濯中。とくに夜勤明け、これまでは帰宅してシャワー浴びたあと洗濯中に酒飲みはじめてそのまま寝てしまうことが何度もあったがこれを買ってからはなくなった。ポモドーロテクニックにも使えるし(使ったことはないが)一個持っていると何かと便利では。

 

 

 

グンゼの睡眠靴下

足先が冷えすぎて眠れない…という体験をこの冬初めてしたので厚手のソックスを履いて寝てみたのだが足首のゴム部分とか全体的に圧迫感がありリラックスできず。このソックスはゴム部分が緩くて締め付け感が弱い。厚手でモフモフしているがつま先部分が開くようになっているので暑ければそうして調節すればいい。自分は閉めている。これのおかげかはわからないがここのところ長く睡眠できるようになった。腹巻きも併用している。寒い季節は体調を崩しやすいので嫌いである。尾崎一雄に倣って冬は冬眠。それが俺の生存戦略

 

hayasinonakanozou.hatenablog.com

 

 

今年はこんなところ。先に引用したエントリにも書いたが加齢とともに新製品への関心は薄れすでに持っているものの買い替えが買い物のメインになりつつある。今年は部屋をリフォームして広くなったのでテレビも買い替えるつもりでいたが面倒でまだできていない。次買うなら50インチ前後のAndroid TVだろう。あと新しいエアコンも買わねばならないし空気清浄機も買い替えたい。来年は自動車も買い替え時期だが世界情勢的に価格が高騰化しているこのタイミングを避けたい気持ちもあり前向きになれずにいる。たまに中古車屋の前を通ったときにちょっと見るだけだけど中古車の価格も高いし、どうしたもんか。